トーヨータイヤがトラック・バス業界で働く現場の動画を大募集、「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」《画像提供 トーヨータイヤ》

トーヨータイヤが4月16日、「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」特設ページを公開。トラック・バス業界で働く人々からの仕事の現場の動画を募集し、応援ムービーとして編集・公開を予定している。

「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト」は2022年、コロナ禍の中でも休むことなく、社会や暮らしを支えるインフラとして日本全国を走り続けるトラック物流関係者に感謝のメッセージを伝える目的で開始された。昨2023年にも開催され、2022年は66社・2023年は150社の物流関連企業の賛同も得て、トラックドライバーやトラック物流関係者の皆様の仕事へのまなざしや誇り・笑顔をテーマにムービーを制作し、大きな反響を呼んだ。

プロジェクト3年目となる2024年は、いわゆる「2024年問題」への対応もふまえ、物流業界だけでなく、人々の生活を支えている運送事業者・バス事業者への感謝の気持ちを込めて、本年も同様にムービーを制作して公開する運びとなった。

今回は動画に流れるテーマソングを人気デュオ・スキマスイッチが制作。同プロジェクトのために書き下ろす楽曲を主題歌に、トラック・バス事業に携わる方々から募集した映像をつないだ一つのムービーとして制作し、8月上旬にYouTubeにて公開される予定となっている。

一般からの動画の応募期間は4月16日〜6月14日。スマートフォンやデジタルカメラで撮影した動画を特設サイトの専用フォームから応募・送信を受け付けている。動画については1本15秒以内・200MB以内で一度に5本まで投稿が可能。スマホ撮影の場合は横位置での撮影にしてほしいとのこと(4K動画は未対応)。

主題歌はスキマスイッチの書き下ろし《写真提供 トーヨータイヤ》