豊田会長が歩くジャパンモビリティショー2023、未知のモビリティに胸を高鳴らせる《photo by Noriaki Mitsuhashi/N-RAK PHOTO AGENCY》

日本自動車工業会(自工会)が、10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトにて開催する「ジャパンモビリティショー2023」。その会場を豊田章男氏が練り歩き体験レポートする動画が、自工会の公式YouTubeチャンネルにて公開された。

今回、豊田章男氏はトヨタ自動車会長としてではなく、自工会会長として登場。自身もクルマ好きである豊田章男氏ならではのメーカーの垣根を超えた会話が多く見られた。動画は前後編に分かれており、前半は完成車メーカーブースを練り歩く。いすゞブースでは東京2020オリンピックの裏話などについて語った。

後編では100社以上のスタートアップ企業が集まった日本自動車工業会ブースを訪れ、様々な未来のモビリティを体験。未知のモビリティや技術に驚く姿も見られた。動画の最後では、モビリティの未来に対する想いやモーターショーから生まれ変わったモビリティショーの意義などについて語っている。

これからジャパンモビリティショー2023を訪れる人にとっては注目のポイントがわかる動画になっており、すでに訪れた人にとっても違った視点で楽しむことができるかもしれない。

【前編】自工会会長 ジャパンモビリティショー練り歩き

【後編】自工会会長 ジャパンモビリティショー練り歩き