ボルボ EX90 のルーフに組み込まれた「LiDAR」《photo by Volvo Cars》

ボルボカーズは11月1日、ワールドプレミアを11月9日に行う予定の新型EV、ボルボ『EX90』(Volvo EX90)に標準装備する「LiDAR」を、ルーフに組み込むと発表した。EX90は大型の電動SUVだ。

ボルボEX90は、現行の最上位SUV『XC90』の後継車に位置付けられる。ボルボはEX90に標準装備されるLiDARを、ルーフに組み込む。LiDARはパルスレーザーで精密に距離を測るリモートセンシングシステムで、250m先の歩行者まで検知することができる。

LiDARを見栄えよく、かつ安全性能を最大限発揮する形で組み込むことは、デザイン上のチャレンジだったという。ボルボカーズによると、LiDARをできるだけ車体の上に設置し、できるだけ多くのものを見ることができるようにするために、ルーフラインに統合してその効果を最大化することにしたという。

ボルボカーズは、ドライバーの監視なしの自動運転の導入に向けて、LiDARは安全性の要のひとつ、としている。

ボルボ EX90 のティザー写真《photo by Volvo Cars》