(イメージ)《画像提供 イラストAC》

イードは、10月25日開催の取締役会において、エフ・アイ・ティー・パシフィック(FITP)の発行済株式の70.7%を取得し、子会社化することについて決議、同日発表した。

イードグループの強みであるメディア・リサーチによる発信力と、FITPの自動車の衝突・安全領域における知見やファシリティをと活かし、CASE/MaaS時代の新しいモビリティ環境にフィットした安心・安全・快適を自らテストし評価する、「ラボとしての情報発信」が可能になる。

FITPは、自動車の衝突・安全分野と、データセンターや商業施設・オフィスビルのファシリティマネジメントの、2つの領域でのサービスプロバイダーとして成長してきた。自動車関連事業では、衝突・安全領域のソリューションを販売するだけでなく、所有する施設「つくばテクニカルセンター」のISO認定設備を使っての試験・実験サービスも提供している。

イードグループは、自動車関連では『レスポンス』(発信)、『CARTUNE』(コミュニティ)、『e燃費』(データ分析)の主要メディアを擁し、リサーチ事業とともに一般消費者と業界ビジネスパーソンとを繋いでいる。2017年より「iid 5G Mobility」として、CASEやMaaSによって変化する自動車産業において、ベンチャー企業とのコラボレーションを推進している。

CASE時代はコネクテッド機能が拡充され、車両とデータセンターとの連携が必須になる。また電気自動車市場の拡大に伴い、既存の自動車メーカー以外の新規参入や海外生産モデルの日本市場への投入も増加が予想される。こういった中、イードは、安全・安心性能が満たされたEVが普及するよう、メディア・リサーチ・商品評価の観点から、モビリティの変革に貢献しいく。