ホンダe ヨーロッパスタイル(欧州仕様車)《写真提供 本田技研工業》

ホンダは、9月8日より、四輪新車オンラインストア「ホンダ ON(ホンダオン)」にて、電気自動車(EV)『ホンダe』の取り扱いをオンラインストア限定特別プランで開始する。

また、展開エリアについては、今後の全国展開に先駆け、現在の3都県(東京都、宮城県、山形県)に、同日より新たに神奈川県、埼玉県、千葉県の3県を追加する。

ホンダ ONは、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストア。手持ちのスマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としている。

2021年10月の開設以降、ホンダ ONには「多忙で販売店に行けないが、ホンダ車を検討している」という顧客に加え、「商談などの手間を省いて、スマートフォンで契約を完結したい」という若年層を中心に、幅広い年代が会員登録を行っている。

一方、EV購入意向者の比率はオンラインストアでは実店舗の2倍以上となること、会員の約7割が現在の展開エリア外の在住者であることが調査結果から判明。そうした実態を踏まえ、今回、ホンダ eの取り扱いを開始するとともに、EV需要が比較的高い神奈川県、埼玉県、千葉県の3県を対象エリアに追加した。

ホンダ ON限定で取り扱いを開始する「ホンダ e 特別プラン」は、これまでのホンダ ONサブスクリプションサービスの強みである、基本的なオプション費用、メンテナンス費用などを含めて、月額5万8960円(契約期間5年/個人契約/ZEV補助金は東京都の通常の補助金を適用/頭金なし/契約走行距離500km/追加オプションなし)からの設定とした。

さらに、欧州地域のみで発売されているブルー基調のエクステリア用品を装着した限定オプション「ヨーロッパスタイル」を用意する他、車内Wi-Fiが10GB/月まで毎月利用可能な無料特典の付与、電欠時のロードサービス付自動車保険などの付帯サービスのオンライン申込も可能となっている。

ホンダ ON(ロゴ)《図版提供 本田技研工業》