R32日産スカイラインGT-R《写真提供 日産自動車》

旧車買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車の買い替えについてアンケートを実施。今欲しい車では日産『スカイラインGT-R』が1位となった。

近年、一部国産旧車は価格が上昇、ネオクラシックカーと呼ばれる車種も高い人気を維持している。これらの人気車種は相場変動のスピード感も速く、買い替えるタイミングが難しいといったイメージもある。今回、旧車王では、旧車(2010年式以前)に興味のある男女103名を対象に、旧車の買い替えと今欲しい車について調査を行った。

調査結果によると、旧車の乗り換えについては56.6%が「10年以上買い替えてない」と回答した。販売開始からしばらく経った車は乗り味や雰囲気、デザインなど、現行の車では味わえない特徴があり、その特徴が好きで長い期間同じ車に乗り続けているユーザーが多いことがわかる。以下、「3年以内」(14.0%)、「5年以内」(11.6%)が続いた。一方で「1年以内」(7.8%)との回答も一定数あり、多くの旧車を短い期間で乗り替えたり、新車や比較的新しい車と旧車を交互に乗り替えたりしているユーザーもいるようだ。

旧車を乗り換える理由については、最も多かった回答が「他の車に乗りたいと思ったから」(46票)。より魅力的な旧車を見つけたり、転職や引っ越し、結婚など、ライフスタイルの変化によって乗りたい車が変わったりしていることが伺える。2位は「価値が落ちる前に売りたいから」(22票)。旧車の相場を意識しながら買い替え検討をしているユーザーも多いようだ。また、「新車に乗りたいと思ったから」との回答もあり、旧車から現行車へ買い替えるユーザーもいることがわかった。

最後に今最も欲しい旧車について質問したところ、最も回答数が多かったのは日産『スカイラインGT-R』(21票)。国内外で高い人気を誇り、中古車販売価格も上昇を続けているスカイラインGT-Rが2位以下に大きな差をつける結果となった。2位はポルシェ『911』(12票)、3位はトヨタ『ランドクルーザー』(8票)。911は上位ランクイン車種唯一の輸入車。現行車種も人気だが、国内では旧車領域でも人気を集めている。

ポルシェ911(オートモビルカウンシル2022)《写真撮影 高木啓》 80ランドクルーザー《写真提供 トヨタ自動車》 ホンダNSX《写真提供 ホンダ》 ホンダS2000《写真提供 ホンダ》 今最も欲しいと思う旧車の車種を教えてください《グラフ提供 カレント自動車》 旧車を買い替える理由を教えてください《グラフ提供 カレント自動車》 .直近で乗っていた旧車は何年で買い替えましたか?《グラフ提供 カレント自動車》