「中部圏における海外輸入水素の受入配送事業に関する実現可能性調査」を受託した住友商事、千代田化工建設、トヨタ自動車、日本総合研究所、三井住友銀行

住友商事、千代田化工建設、トヨタ自動車、日本総合研究所、三井住友銀行の5者は8月6日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)より「中部圏における海外輸入水素の受入配送事業に関する実現可能性調査」を受託したと発表した。

今回の調査はNEDOが公募した「水素社会構築技術開発事業/地域水素利活用技術開発/水素製造・利活用ポテンシャル調査」にて採択されたもので、事業期間は2021年度〜2022年度を予定している。

水素エネルギーの普及・活用には国内での水素製造だけでなく、製造コストの低い海外からの大規模な輸入が必要。海外からの大規模輸入実現には、港湾受入れ基地の設置や受入れ基地から各需要地へのサプライチェーンの構築が重要となり、諸課題の洗い出し・解決が急務となっている。

本調査は、2021年2月に中部圏水素利用協議会より発表した中部圏の水素需要ポテンシャル調査結果をベースに、大規模な水素サプライチェーン構築に向けた検討を具体化させることが目的。中部圏での海外からの水素輸入を前提とした大規模受入・配送事業の経済性を検証し、事業化に必要なファイナンス、技術、制度面における課題を整理する。

本調査では共同受託した5者に加え、協議会会員企業の岩谷産業、中部電力、東邦ガス、日本エア・リキード、三菱ケミカルを「協力会社」として事業FSコンソーシアムを組成し調査を推進。さらには出光興産、ENEOS、川崎重工業、JFEエンジニアリング、日本製鉄といったその他の会員企業の協力も得て調査内容の深化を図っていく。