ホンダの欧州向け純正オプションの新型コロナウイルスなどの侵入を防ぐエアフィルターのイメージ《photo by Honda》

ホンダ(Honda)の欧州部門は3月11日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)などのウイルスや細菌、アレルギー物質の室内への侵入を減らす「プレミアムキャビンエアフィルター」を発売すると発表した。

ホンダのプレミアムキャビンエアフィルターは、フロイデンベルクと共同開発された。ホンダの欧州仕様車に標準装備されているホンダ花粉フィルターに代わる純正オプションとして、装備することができる。

この新開発のエアフィルターは、ウイルスエアロゾルの濃度を大幅に低減することが可能という。これは、有害な環境ガスだけでなく、無機および生物学的粒子やエアロゾルを効果的にろ過、捕捉、抑制する独自の多層設計によって実現している。

ホンダのプレミアムキャビンエアフィルターの最初の2つのマイクロファイバー層は、ほとんどの超微細エアロゾル、ほこり、花粉を捕らえる。3番目の層は活性炭でできており、粒子や酸性ガスなどの有害な汚染物質を吸着させる。果物抽出物の活性物質でコーティングされた第4の生体機能層は、捕捉されたウイルスエアロゾルを効果的に不活性化し、それらが室内の空気に放出されるのを防ぐ。

ホンダプレミアムキャビンエアフィルターは、ウイルスエアロゾルの90%以上を捕らえることができる。さらに第2段階では、果実抽出物の活性物質を含浸させた生体機能層によって、捕捉されたウイルスのほぼ100%を不活化する、としている。

ホンダの欧州向け純正オプションの新型コロナウイルスなどの侵入を防ぐエアフィルターのイメージ《photo by Honda》