日産自動車、福井県との電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結《画像:日産自動車》

日産自動車と福井県、福井日産自動車、日産プリンス福井販売の4者は6月22日、電気自動車(EV)を活用した「災害連携協定」を締結した。

協定の内容は、福井県が、EVの普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組むとともに、地震災害等による大規模停電が発生した際に、県有施設や市町の指定避難所等にて、福井日産自動車や日産プリンス福井販売より貸与されるEV『日産リーフ』を電力源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、町民の安全確保に努めるというもの。

日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表。全国の自治体や企業と協力して、EV普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。一方、福井県は、再生可能エネルギーやEV等を活用したスマートエリアの形成に向け、地域活性化の取り組みを推進する他、自然災害の被害を最小限に抑え、県民の命や財産を守るため「防災先進県ふくい」の実現に取り組んでいる。

今回、日産自動車が推進するブルー・スイッチ活動、福井県が推進する防災対策、双方の取り組みに互いが賛同し、協定の締結を行う運びとなった。日産自動車が、締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で40件目となる。

日産自動車、福井県との電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結《画像:日産自動車》 「日産リーフ」からの電力供給イメージ図(参考例)《図版提供 日産自動車》