市原市と日産自動車、電気自動車からの電力供給に関する災害連携協定を締結

日産自動車と千葉日産自動車、日産サティオ千葉、日産プリンス千葉販売は6月11日、千葉県市原市と「電気自動車(EV)からの電力供給に関する災害連携協定」を締結した。

今回の協定では、市原市で災害を起因とする停電が発生した際、給電業務のため、千葉日産自動車、日産プリンス千葉販売、日産サティオ千葉は店舗に配備している日産リーフを無償で貸与する。市原市は、日産自動車を加えた4社の協力を得て、日産リーフを非常用電源として活用し、避難所等の施設の円滑な運用を図る。また市原市と4社は平常時からEVを活用した防災の広報活動に努める。

市原市では、令和元年房総半島台風での大規模停電時、市内の全世帯の半数におよぶ最大約6万6800戸で停電が発生し、復旧まで最長で2週間の期間を要した。その際、日産自動車から提供を受けた『日産リーフ』を、停電復旧までの間、福祉施設や医療機関などに配置し、電力供給を行った。市原市は、その災害の経験を踏まえ、停電時に対応できるよう、地域防災力の強化を図るとともに、さらなる安心・安全なまちづくりに取り組んでいる。

日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表。全国の自治体や企業と協力して、EV普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。

今回、日産自動車が推進するブルー・スイッチ活動、市原市が推進する防災対策、それぞれの取り組みに互いが賛同し、協定の締結を行う運びとなった。日産自動車が、締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で36件目。千葉県では木更津市に続き2件目となる。

<おわび> 一部で、市原とすべきところ市川と記載されておりました。正しくは市原です。訂正して再出力いたしました。

「日産リーフ」からの電力供給イメージ図(参考例) 市原市と日産自動車、電気自動車からの電力供給に関する災害連携協定を締結