レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》

レクサスの英国部門は5月12日、コンパクトSUVの『UX』(Lexus UX)をベースにしたタトゥーカーのデザインを募集すると発表した。最優秀作品は、実車のUXのボディにラッピングによって表現される予定だ。

今回の作品募集は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大により、外出できない子ども(大人も参加可能)を支援するのが目的だ。レクサスは今春、UXをベースにした世界初のタトゥーカーをワンオフで製作した。その延長線上にある企画として、タトゥーカーのデザインを募集する。

レクサスは、優れた職人技と日本の伝統的な芸術性を称える目的で、世界初のタトゥーカーを開発した。レクサスは、英国ロンドンのタトゥーアーティスト、クラウディア・デ・サベ氏と協力。UXをベースに、世界初のタトゥーカーをワンオフで製作した。

◆塗装をドリルで削ってその下の金属に塗料を筆塗り

ホワイトのボディカラーのUXをキャンバスに、細い刺青針の代わりにドリルツールを使用して、ボディ全体に鯉を中心に描くデザインに取り組んだ。鯉は、日本の伝統的な芸術でおなじみのモチーフで、幸運と忍耐の資質を表しているという。

サベ氏は、ツールを使用してボディ表面の塗料を削り取り、その下の金属を露出させた。そのうえで、複雑なパターンを、5リットルの自動車用塗料を筆で塗ることにより、細部まで描き出した。最後の仕上げには、金箔が使用されており、デザインに強力な3D効果を与えることに成功している。その後、車両全体にタトゥーを保護するラッカーコーティングを施し、公道を走行できるようにした。

◆タトゥーは延べ58時間の集中的な作業で完成

製作の工程では、最初の図面から完成までに6か月を要した。タトゥーは、延べ58時間の集中的な作業で仕上げられた。人にタトゥーを施す場合とは異なり、自動車では作業が進んでも、サベ氏は自由に位置を変えることができない。ドリルの振動もあって、厳しい作業になったという。タトゥーに小さなスリップを加工したり、パターンに色付けしたりする時、ドリルでの彫刻には絶対的な精度が求められた。

このUXは販売される予定はなく、価格は付けられていない。レクサスによると、オーダーメイドの作業には、12万ポンド以上の価値があると推定されるという。

なお、サベ氏が人間の皮膚ではなく、金属にタトゥーを施したのは、今回が初めてだった。このユニークな取り組みでは、人にタトゥーを施す時に似ている部分と、新しい課題の両方を発見したという。

サベ氏は、「人にタトゥーを施す時には、皮膚の下の筋肉と組織について考える必要がある。しかし、自動車にタトゥーを施す時には、フレームワーク上でボディワークが形を変える方法について考えた」と語っている。また、レクサスUXがベース車両としてこのプロジェクトに理想的だった理由は、流線形のボディにあったという。

◆一般投票で7月に最優秀作品を決定

UXをベースにしたタトゥーカーのデザイン募集は、6月9日まで行われている。公式サイトからテンプレートをダウンロードし、UXのボディに自由にタトゥー模様をデザインする。デザインはタトゥースタイルである必要があり、テンプレートのすべての角度にカラーリングが施されている必要もある。

エントリーは、レクサスUKの公式サイトで行う。応募作品の中から、8つの作品が最終選考に進み、8つの作品は3Dモデル化されて、公式ソーシャルサイトにイメージが掲載される。

8つの作品への一般投票は、6月22日から7月10日まで、FacebookとTwitterで受け付ける。なお最優秀作品は、実車のUXのボディにラッピングによって表現される予定だ。

レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカー《photo by Lexus》 レクサス UX のタトゥーカーのデザインコンテストのテンプレート《photo by Lexus》