パイオニア SDA-CP30《画像:パイオニア》

パイオニアは、車室内での使いやすさと安全性を追求した急速充電対応の車載用ワイヤレスチャージングパッド「SDA-CP300」を12月より発売する。

新製品はスマートフォンを置くだけで充電できるワイヤレス充電規格「Qi」に対応。充電のたびにケーブルを着脱することなくスマートな充電を実現し、電池切れの不安も大幅に軽減する。また、急速充電対応のスマートフォンは最大15Wの急速充電ができる。

車室内での使用に最適化された安全設計とし、充電エリアのどこに置いても充電できるよう、高出力コイルを3つ搭載。ドライブ中でも目線を逸らすことなくスマートフォンを置いて充電できる。また、走行中の揺れでスマートフォンを傷つけることがないように、シリコン素材の「滑り止めパッド」を採用。ドライブ中の振動でも落下しにくい「セーフティーフレーム」も採用している。動作温度は−10〜+60度で、過酷な車室内環境に対応する耐熱仕様。スマートフォンケースを装着した状態の充電にも対応する。

また、給電中にブルーイルミネーションが点灯するなど、車室内と調和するスタイリッシュなデザインとし、先進性を演出する。

価格はオープン。

高出力コイルを3つ搭載し、スマートフォンを置いて充電できる《画像:パイオニア》 先進性を演出するスタイリッシュなデザイン《画像:パイオニア》