特別塗装機前で記念撮影をする中村社長(左)とアスカラ社長兼CEO(右)

ガルーダ・インドネシア航空は、三菱自動車のMPV『エクスパンダー』を描いた特別塗装機の運航を開始した。

ガルーダ・インドネシア航空のイ・グスティ・ングラ・アスカラ・ダナディプトラ社長兼CEOは「エクスパンダーは評価が非常に高いMPVだ。エクスパンダーを描いた機体を運航することは、両社に付加価値をもたらす。今後は新たなフリートプログラムやブランディングプロジェクトなどを通じて、協力関係をさらに強化していきたい」と期待を示した。

一方、ミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・セールス・インドネシアの中村直哉社長は「インドネシアを代表する航空会社の機体に描かれることを誇りに思う。引き続き、お客様に愛されるよう商品力向上に努めていく」と述べた。

エクスパンダーは、快適性と耐久性、信頼性を兼ね備えた7人乗りの小型MPV。2017年8月に販売が開始され、アセアンを中心に2018年末までに約10万台を売り上げ、インドネシアでの小型MPVセグメントにおけるシェアは44%以上にも達している。機体の運航に先立ち、三菱自動車は昨年12月、ガルーダ・インドネシア航空が購入した401台のエクスパンダーを納入している。

特別塗装機 納車されたエクスパンダー