高木啓

カーライフニュース - 高木啓 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

NEXCO東日本の9路線15区間で通行止め---東北地方で吹雪

by 高木啓 on 2021年01月08日(金) 00時47分

NEXCO東日本では東北地方において吹雪などの影響に伴い、1月8日0時00分現在、管内高速道路の9路線15区間で通行止めを実施している。NEXCO東日本では、多くの区間で通行止め解除までには時間を要すると見込んでいる。

今後も大雪や吹雪、強風などのため、高速道路では通行止めなどの規制が予想されることから、NEXCO東日本では不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。やむを得ず高速道路を利用する場合は、冬用タイヤを装着し、タイヤチェーン・・・

ニュースを読む

NEXCO東日本、中日本、西日本、JB本四高速は1月4日、年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)をまとめた。交通量は対前年比65%に減少、30km以上の渋滞は発生しなかった。

集計対象期間は2020年12月26日〜2021年1月3日の9日間、比較対象は2019年12月26日〜2020年1月3日の9日間だ。

平均日交通量は、昨年度の同時期と比べ65%に減少した。全国の高速道路の主な区間(40区間の単純平均)の平均日交通量は2万・・・

ニュースを読む

どこでも充電器---VWが自律ロボットのプロトタイプを発表

by 高木啓 on 2021年01月03日(日) 11時00分

電池を搭載したロボットがEVの停車位置まで移動、EVに充電する。EVはどこに止めてもよい…。フォルクスワーゲン・グループ・コンポーネンツ社が12月28日、「モバイル充電器ロボット」のプロトタイプを発表した。

これは、EV向けの充電器を設置しにくい場所、たとえば地下駐車場において、EVを充電するロボットだ。充電は完全な自律プロセスで行われる。VWは1年ほど前にコンセプトを発表しており、今後数年のうちに普及することを期待している。

フォ・・・

ニュースを読む

NEXCO東日本の通行止めは2路線---年末年始の大雪

by 高木啓 on 2021年01月01日(金) 18時30分

年末年始の大雪について、NEXCO東日本(東日本高速道路)の通行止め区間は1月1日17時30分現在、湯沢横手道路・湯沢IC〜横手IC(上下線)と秋田自動車道・横手北スマートIC(上下線、出入口)の2路線2区間となっている。

国土交通省の同日17時の発表では、有料道路、直轄国道、補助国道において、雪の被災による通行止め情報はない。

NEXCO東日本では今後、12時時点で6路線6区間で通行止めの可能性があるとしている。

国交省が12月・・・

ニュースを読む

損害保険ジャパンでは、大雪における立ち往生や雪による自動車に関するトラブルについて、ユーザーから問い合わせの多い内容を案内している。あおり運転で注目されたドライブレコーダーが、雪道での事故の早期解決につながることも期待されているという。

●立ち往生している前方の車に、雪道でスリップして後ろから追突した場合、一般的な追突事故の場合と過失は異なるか?……一般的な追突事故と同じく、停車中の車には過失がないので、後続車に100%の過失があると・・・

ニュースを読む

NEXCO東日本(東日本高速道路)は、今夜からの大雪と、それに伴う管内の高速道路での、チェーン規制や通行止めなどの規制を予想している。そのため、不要不急の外出を控えるよう、呼びかけている。

高速道路上では、自力走行不能車両が一台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがある。

NEXCO東日本では、やむを得ず高速道路を利用する場合には、冬用タイヤを装着し、タイヤチェーンを携行すること、また外出の前には、最新の気象予報・道・・・

ニュースを読む

大雪の影響で関越自動車道で数百台の車が立ち往生した。立ち往生している間に車内が冷えるので暖房をかけ続けるとガス欠になる。身動きが取れなくなり、暖房もつかなくなる。ガス欠した場合に自動車保険でサポートされるサービスはあるのか?

損害保険ジャパンは、大雪における立ち往生や雪による自動車に関するトラブルについて、ユーザーから問い合わせの多い内容を案内している。

損害保険ジャパンによると、自動車保険に付帯されているロードサービスに、ガス欠の・・・

ニュースを読む

NEXCO東日本(東日本高速道路)では、12月30日頃から1月4日頃にかけての天気が強い冬型の気圧配置となる見込みで、北日本から東日本の日本海側を中心に平地も含めて大雪や猛吹雪となる恐れがあることから、高速道路の利用者に注意を呼びかけている。

大雪となった場合にNEXCO東日本では、北日本から東日本の日本海側の高速道路を中心に、チェーン規制や通行止めを行なう可能性がある。

高速道路上では自力走行不能車両が1台でも発生すると、長時間の・・・

ニュースを読む

日本ミシュランタイヤは、新型コロナウィルス感染症の再拡大に伴い再開した「Smile Food Project(スマイルフードプロジェクト)」の趣旨に改めて賛同し、活動を支援している。医療現場に無償で食事(弁当)を届ける活動だ。

プロジェクトは、シェフ、レストラン経営者の有志により4月に立ち上がった。医療現場で昼夜働く人に少しでも安らぐ時間を過ごしてもらうため、栄養バランスに配慮した料理を届け、感謝と応援を伝える活動だ。

4月8日に発・・・

ニュースを読む

東京都は、都営地下鉄大江戸線・清澄乗務区所属職員が新型コロナウイルスに感染した影響により、大江戸線の減便を決定した。12月27日から通常の7割程度の本数で運行する。

清澄乗務区では12月15日から25日までに、運転業務に従事する職員計15名の新型コロナウイルス感染したことが発表されている。

そのため大江戸線では、12月27日から2021年1月11日までをめどに、通常の7割程度の本数で運行する。12月28日の朝ラッシュ時間帯は、通常ど・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

seizku

問題の助手席ダッシュボードが割れた...

車種名:マツダ RX-8
投稿ユーザー:sei***** さん
総合評価:

2003年4月新車で購入。車庫保管で17年目で助手席ダッシュボードが5c...[ 続きを見る ]

としくん

納車1週間

車種名:トヨタ ヤリス
投稿ユーザー:とし***** さん
総合評価:

定年後日産フーガから乗り換えです。 ☆納車1週間のインプレ。 納車まで8...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針