内田俊一

カーライフニュース - 内田俊一 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ホンダ『WR-V』のディーラーオプションは、“もうひとつのWR-Vを作る”というコンセプトで開発された。そこで用品担当の開発責任者にそのポイントについて話を聞いた。

◆タフと上質と
----:このWR-Vでアクセサリーとして一番やりたかったことは何でしょう。

ホンダアクセス純正アクセサリー開発責任者の水上寛之さん(以下敬称略):もうひとつのWR-Vを作ろうというのをコンセプトとして掲げています。WR-Vは“SUVライク”のクルマです・・・

ニュースを読む

ホンダはSUVの『WR-V』を日本にも投入する。そのパッケージは使いやすさと後席を含めた空間の質にこだわったという。そこでパッケージ担当者にその詳細について話を聞いた。

◆SUVの基本に立ち返って
----:日本を含めてアジア地域にWR-V(現地名エレベート)が導入されるということです。初めのこのコンパクトセグメントのSUVを作ると決まった時に、パッケージングとしては何を最初に考え、何を実現したいと思いましたか。

本田技術研究所デザ・・・

ニュースを読む

ホンダはGMとの協業で生まれたBEV、『プロローグ コンセプト』をジャパンモビリティショー2023に出展。その開発担当者に特徴などについて話を聞いた。

◆ラージサイズのBEV
----:まず、このクルマの立ち、位置ポジショニングから教えてください。

ホンダ・デベロップメント・アンド・マニュファクチュアリング・オブ・アメリカでチーフエンジニアを務める松浦広和さん(敬称略):このプロローグは、北米でホンダとして初の本格量販EVになります・・・

ニュースを読む

ホンダはジャパンモビリティショー2023に楽しさと懐かしさを感じさせるコンセプトモデル、『SUSTAINA-C Concept』(サステナ・シー・コンセプト)を出展。その横には『Pocket Concept』(ポケット・コンセプト)が置かれていた。デザイナーにこれらのモデルについて聞いてみた。

◆コンセプトモデルではなくプロトタイプ
----:ちょっと懐かしい感じのするコンセプトカーですね。これはどういう目的で作られたのでしょう。

・・・

ニュースを読む

11月25日から28日にかけて、クラシックジャパンラリーinセブンスターズのラリーパートが終了した。主催は一般社団法人クラシックジャパンラリー。

◆子供たちの目がキラキラと
クラシックジャパンラリーシリーズは年に何度かクラシックカーラリーを開催しており、毎年秋には九州を中心に行われている。今年は11月21日から24日まで、JR九州と共催の『“ななつ星in九州”との旅』という前半パートと、25日から28日までのラリーパートの2部制となり・・・

ニュースを読む

クラシックジャパンラリー2023セブンスターズイン九州のラリーパートが11月25日、博多川端商店街(福岡県福岡市)をスタート。11月28日にゴールする門司港駅(福岡県北九州市)まで、約900kmの旅路が始まった。主催は一般社団法人クラシックジャパンラリー。

◆クラシックカーを次世代に繋げるために
毎年秋に九州を舞台に開催され、今回で5回目となるクラシックジャパンラリーin九州。今年は大きく2つの構成に分けられて行われている。前半は『“・・・

ニュースを読む

SUBARUはジャパンモビリティショー2023に、BEVの時代になってもスバルらしい運転する楽しさを表現した『スポーツモビリティコンセプト』を出展。このモデルを手掛けたデザイナーにその思いについて話を聞いた。

◆制約のないことの楽しさと難しさ
----:初めに伺いたいのは、スバルスポーツモビリティコンプセントのデザインコンセプトです。

SUBARU商品企画本部デザイン部担当部長の戸叶大輔さん(以下敬称略):このモデルはBEVなのです・・・

ニュースを読む

アストンマーティンは設立110周年を記念したイベント、「アストンマーティンアルカディア」を日本で開催。11月17日から18日まで東京浅草の浅草寺にて展示とコンクールデレガンスを行い、その後移動し19日は富士スピードウエイにおいて走行会や展示が行われる。

このイベントには日本初公開となる110周年を記念した限定車『ヴァラー』も登場。その開発者に話を聞くことができた。

◆マンチャーがモチーフ
----:ベネットさんのお仕事はどういう内容・・・

ニュースを読む

ホンダは日本市場に新コンパクトSUVの『WR-V』を導入する。サイズ的には『ヴェゼル』とほぼ同等のこのクルマをなぜに日本に投入するのか。マーケティング担当者に話を聞いた。

◆WR-Vとは何?
----:初めに伺いたいのはWR-Vという車名です。これはどういう意味でしょう。

本田技研工業日本統括部商品ブランド部商品企画担当の佐藤大輔さん(以下敬称略):WはWinsomeという英単語がありまして、楽しいとか、快活という意味があるんです。・・・

ニュースを読む

ホンダは新たなコンパクトSUV、『WR-V』の概要を発表。日本市場では12月正式発表の後、来年春に発売する予定だ。なぜWR-Vを開発したのか、その狙いについて開発責任者に話を聞いた。

◆どんなシーンでも楽しめるように
----:新規企画のWR-Vですが、このクルマの開発責任者に決まった時にどのように思いましたか。

本田技研工業四輪事業本部四輪開発センターLPL室の金子宗嗣さん(以下敬称略):責任重大だなと非常に身が引き締まりましたね・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針