遠藤俊幸

カーライフニュース - 遠藤俊幸

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

インディカー・シリーズ最終戦(第17戦)の決勝レースが現地17日に米カリフォルニア州のソノマで行なわれ、ジョセフ・ニューガーデンが初の年間王座を獲得した。不運な展開の末に戦線離脱(20位)した佐藤琢磨は、インディ500初制覇シーズンをシリーズ8位で終えている。

ポイント2倍の最終戦を迎える前の段階で、数字的には7人(手元集計で実質6人)にタイトルの可能性が残っていた2017年のインディカー・シリーズ。長き戦いの最後の舞台は常設ロードコ・・・

ニュースを読む

世界耐久選手権(WEC)第6戦の決勝6時間レースが現地16日、アメリカのテキサス州オースティンで行なわれ、「LMP1-H」クラスではポルシェ919が3戦連続の1-2で、4連勝を飾った。トヨタTS050勢は3-4位に敗れたが、今回はポルシェと好勝負を展開、次戦富士に期待を抱かせている。

オースティンの「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)」での戦いはドライコンディション。途中、コースオフ車両が壊したコースサイドのバリア(ウォール・・・

ニュースを読む

15日、世界耐久選手権(WEC)の来季「2018/2019シーズン」の暫定日程が変更された。18年と19年、2回のルマン24時間を含む全8戦の予定という大枠に変化はないが、18年8月に英国シルバーストン戦が入り、同年10月の富士戦の日程が1週後ろに動くなどしている。

WECは2週間ほど前に、例年6月に実施されているルマン24時間レースを最終戦とする“年またぎ”のシーズン構成に移行する旨を発表。移行措置として、来季2018/2019シー・・・

ニュースを読む

15日、今季限りでホンダ製パワーユニット(PU)搭載を終了することになったマクラーレンが、来季2018年からのルノー製PU搭載決定を続けざまに公表した。

マクラーレンの公式サイト上でのタイムライン的にはホンダとの別離が発表された5分後、来季からのルノー製PU搭載が正式に公表された。契約は2020年までの3シーズンとなっている。

現在ルノーは、自社ワークスチーム(ルノー)とレッドブル、そしてトロロッソにPUを供給中(レッドブルのPU名・・・

ニュースを読む

15日、F1シンガポールGPのフリー走行1回目が終了したタイミングで、ホンダがパワーユニット供給先に関しての発表を2件、行なった。ひとつは、マクラーレン・ホンダとして参戦が今季限りになること、そしてもうひとつは来季からトロロッソに供給を開始することである。

最近の噂が、ついに正式なものとなった。2015年から続いてきたマクラーレンとホンダのタッグが今季限りで解消され、来季2018年、ホンダはトロロッソにパワーユニットを供給する(1チー・・・

ニュースを読む

9月16日〜10月18日に「マクラーレン・ホンダ スペシャルスイート」を宿泊提供するヒルトン東京お台場が、同スペシャルスイート宿泊プラン利用者限定で、希望がある場合に「マクラーレンをイメージしたディナー」も提供することとなった。

「マクラーレンをイメージしたディナー」は、ヒルトン東京お台場の「グリロジー グリル&バー」にて1名8000円(税・サービス料別途)の価格で、マクラーレン・ホンダ スペシャルスイート宿泊プラン利用の希望者限定で・・・

ニュースを読む

F1の名門チーム「マクラーレン」と2005年からパートナーシップを結んでいるヒルトンが、ヒルトン東京お台場に「マクラーレン・ホンダ スペシャルスイート」を期間限定でスタンバイ、一般に宿泊提供することとなった。

かねてよりヒルトンは、スポーツや音楽など様々な文化と結びついた「お金では買えない特別な体験」を、マクラーレンとはじめとした各界の世界一流のパートナーとともに展開。「ヒルトン・オナーズ」というメンバーシッププログラム向けのものを中・・・

ニュースを読む

10日、全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)第5戦の決勝レースが大分県のオートポリスで実施され、今季新人で次期F1ドライバー候補でもあるピエール・ガスリー(チーム無限)が2連勝を飾った。2〜3位にはチームルマンのF.ローゼンクヴィストと大嶋和也が入っている。

2年ぶりのSF九州大会はレースウイークを通じてドライコンディションに恵まれた。決勝日は雲が出ることも少なくはない空模様で、午後1時過ぎの決勝スタート時、気温25度・路温33度・・・

ニュースを読む

9日、全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)第5戦の公式予選が大分県のオートポリスにて行なわれ、野尻智紀が今季初ポールを獲得した。予選2位は昨年の王者・国本雄資、3位には小林可夢偉がつけている。

九州オートポリスは好天のドライコンディション、まだまだ夏は終わらないというくらいの暑さも感じられるなか、午後1時45分に3段階ノックアウト予選が開始された。開始時の気温は30度で、路温は44度。

今回は前戦に続いてドライタイヤ2スペック制・・・

ニュースを読む

オートポリス(大分県)では2年ぶりの開催となる全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)第5戦のレースウイークが8日、同地にて始まった。金曜フリー走行では2013年王者の山本尚貴(チーム無限)がトップタイムをマークしている。

昨年は春に九州地方を襲った地震災害による影響で、大分県日田市にあるオートポリスでのSF開催は残念ながら不可能に。しかし関係者や地域の方々の尽力のおかげをもって、今季は2年ぶりに九州のファンが待望していたSFオートポ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

チャッピーパパ

2017年、夏の燃費

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:チャ***** さん
総合評価:

今年も暑い夏でした。朝からエアコンを付ける日もままありました。 5月以...[ 続きを見る ]

マイロ

35系PHV高速500km走破

車種名:トヨタ プリウスPHV
投稿ユーザー:マイ***** さん
総合評価:

北関東道経由で平均85km/hで500kmを自然エアコンにして、8時間か...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針