木下隆之

カーライフニュース - 木下隆之

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

たいそう華やかな盛り上がっていることは噂で見聞きしていたけれど、まさか自身がこのレースに出場するなどとは夢にも思っていなかった。

というのも「K-4GP10時間耐久レース」は軽自動車をベースにしたエコラン的要素の強い耐久レースであり、アマチュアの祭典だからだ。巷では大人の運動会であったり、本気の走行会ともいわれている。

あまりに楽しそうなので、いつかは参戦したいと願っていたけれど、仮にもレースで禄を食んでいる僕が参戦していいものかと・・・

ニュースを読む

トーヨータイヤのフラッグシップタイヤ「PROXES(プロクセス)」の新製品試乗会が2023年3月23日、栃木県のGKNショートテストコースにて開催された。

前回の「プロクセス・スポーツ2」に続き、今回インプレッションするのは2023年3月に発売されたばかりの「プロクセス・コンフォートIIs」。生憎のウェットコンディションの中、どのような走りを見せてくれたのかをレポートする。

◆ニュル24時間耐久レースで鍛え上げられた「プロクセス」は・・・

ニュースを読む

3月23日に栃木県のGKNショートテストコースにて、2023年2月、3月に発売されたトーヨータイヤのフラッグシップタイヤ「PROXES(プロクセス)」の試乗会を実施した。

2月に発売されたプレミアムスポーツタイヤの「プロクセス・スポーツ2」、そして3月に発売されたプレミアムコンフォートタイヤの「プロクセス・コンフォートIIs」の2製品を同時に試す機会を得た。まずはプロクセス・スポーツ2のインプレッションをお届けする。

◆敢えて難しい・・・

ニュースを読む

スタッドレスの進化が止まらない。クルマを構成するパーツの中で、もっとも進化の歩みが早いのがスタッドレスタイヤではないかと想像する。

過去のスノーライフを思い起こしてほしい。雪道に差し掛かれタイヤチェーンを巻き、そろそろと亀のような低速で走らねばならなかったあの頃を回想すると、隔世の感がある。いまでは、よほどの豪雪路でないかぎり、スタックして立ち往生することは稀だ。

特に最近、スタッドレスタイヤに求められる性能は、氷上をターゲットにさ・・・

ニュースを読む

◆SUVの特徴とも言えるユーティリティを犠牲にする異端さ

『カイエンターボクーペ』はもはや、SUVというジャンルを超越しているといっていいだろう。あえてカテゴリー分けするならばSUVということになるのだろう。だがつぶさに観察すると、とんでもない異端であることがわかる。

破格力のある重量級SUVである『カイエン』とは一卵性双生児の関係にある。プラットフォームやエンジンを含めて、様々なパーツを共有している。パッとみただけで『カイエンター・・・

ニュースを読む

「20thアニバーサリー」その文字を目にして、思わぬ郷愁が芽生えた。ホンダ『S2000』はもう、デビューしてから20年という月日を積み重ねたことになるのか…。時間の経過の速さに驚きつつ、進化の歩みの遅さに驚かされる。

◆デビュー当時のS2000は、クルマというよりマシンと呼ぶのがふさわしい

S2000がデビューした時の激震ともいえるニュースは瞬く間にクルマ好きに伝播し、巷の話題になった。2リットルNAエンジンは、まるでレーシングエン・・・

ニュースを読む

「まるで小宇宙だな」 目の前に、黒いゴムの塊がある。それをしげしげと眺めていてふっと頭の中で駆け巡ったのがこの思いである。

空気入りタイヤが発明されたのが1888年。それから24年後の1912年にタイヤは黒くなった。炭素粉末の「カーボンブラック」を混ぜ込むことで、耐久性が飛躍的に高まることが発見されたのからだ。

それまでのようにゴムの樹脂を固めて成型しただけでは耐久性に劣る。それ以来108年、いまだにタイヤは「カーボンブラック」に依・・・

ニュースを読む

◆カローラスポーツから投入した理由とは…

現行の『カローラ』がデビューしたのは2018年6月。だがその時にはフルラインナップでなく、『カローラスポーツ』を名乗るハッチバックのみの登場に驚かされた。国民車とも言える日本を代表する大衆車なのに、いきなり「スポーツ」から遡求にトヨタの真意を掴みそこねた。環境性能や経済性が大衆車カローラの最大の特徴だと理解していただけに、思わぬ販売戦略に頭を振ったのである。

そんなカローラに『カローラセダン・・・

ニュースを読む

◆これが日本の大衆車サイズだ

ライバルのトヨタ『C-HR』とホンダ『ヴェゼル』ともに全長4400mm以下であり全幅は1800mmを下回る。このサイズ感は、日本の市街地を走るのにはちょうどいい。スーパーマーケットへの買物や駅の送り迎え、もちろん通勤通学でももてあますことのない平均的なサイズ感なのだ。

しかも、セダンやハッチバックよりも着座点の高いSUVは、日本の道では走り易い。視点の高さは視界の良さでもあり、ミニバンやトラックに囲まれ・・・

ニュースを読む

◆世界戦略車としての可能性

コンパクト大衆車の雄である『ヴィッツ』が『ヤリス』に改名。欧州で展開していた車名を受け継ぎ、新たにスタートをきった。

ボディスタイルは、造形的に特徴があり、強い凝縮感とコンパクトな印象を強く訴えかける。世界のコンパクトハッチの主流になるであろう素質は、現車の前に立ち、エスクテリアを見まわしただけで判断できる。世界戦略車としての可能性の高さを意識しての試乗となった。

◆力強くスムーズな加速が印象的だが…
・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針