ボッシュ

カーライフニュース - ボッシュ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ボッシュは9月28日、ドイツのスタートアップ企業、COBIを買収すると発表した。

COBIは2014年に設立され、ドイツ・フランクフルトに本拠を置く新興企業。主に電動アシスト自転車のユーザー向けに、スマートフォンをコントロール、インフォテインメント、ディスプレイとして使用するためのソリューションを提供している。

COBIの製品に搭載される技術プラットフォームは、コネクテッド性を重視したもの。 COBIは電動アシスト自転車のユーザーに・・・

ニュースを読む

三井住友海上火災保険は、11月から自動車の損害調査にボッシュが国内で販売を開始する事故発生直前のデータを抽出・解析する機器「クラッシュデータ・リトリーバル(CDR)」を導入する。

自動車事故の損害調査ではこれまで、契約者などからの事故状況聴取や損害車両の確認が中心だったが、ボッシュ製CDRの活用する。

ボッシュのCDRは、エアバックが作動するなど、自動車に一定以上の衝撃が加わった場合、衝撃前5秒間の車両挙動や車両速度、ブレーキやアク・・・

ニュースを読む

ボッシュは、世界初となる長距離EVトラック向けのパワートレイン「eAxle」を米国の新興EVメーカー ニコラ・モーターと共同開発すると発表した。

eAxleは、モーター、パワーエレクトロニクスとトランスミッションを1つのコンパクトなユニットに統合したモジュラー式のプラットフォームを採用。多様に組み合わせることができるため、小型乗用車から軽商用車まで、あらゆるタイプの車両に適用できる。

eAxleは、ニコラ・モーターとボッシュが同じく・・・

ニュースを読む

ボッシュは9月20日、ドイツで開催中のフランクフルトモーターショー2017において、次世代の車載インフォテインメントプロトタイプを発表した。

この次世代の車載インフォテインメントプロトタイプは、ドイツに本拠を置くCinemo社と共同開発。同社は、CPUやオペレーティングシステムにとらわれず、低電力消費と小型デバイス向けに統合ソリューションを提供。自動車向けの車載インフォテインメントシステムのヘッドユニットや後席用ユニットなどを手がけて・・・

ニュースを読む

ボッシュと米国のニコラモーター社(以下、ニコラ)は9月18日、世界初の水素燃料電池を搭載する電動トラックを共同開発すると発表した。

ボッシュとニコラが共同開発するのは、新型トラック用の電動パワートレイン。ボッシュの「eAxle」を、新型トラックのパワートレインに組み込む。

この電動パワートレインは、最大出力が1000hp以上、最大トルクが276kgm以上とパワフル。ニコラが2021年までに発売を計画している水素燃料電池トラックに搭載・・・

ニュースを読む

ボッシュは9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、今後数年以内にすべての新車にソフトウェアの自動更新機能が導入されるとの見通しを明らかにした。

無線による車載ソフトウェア更新は、OTA(オーバー・ジ・エア:無線接続)更新と呼ばれる。ボッシュでは、スマートフォンの画面を触れるだけで、車載ソフトウェアの更新や、クラウドからの新しい機能を直接ダウンロードでき、そのために修理工場やディーラーに足を運ぶ必要がな・・・

ニュースを読む

ボッシュは9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、2019年に自動運転技術で20億ユーロ(約265億円)の売上高を目指す計画を発表した。

自動運転を含めたボッシュのADAS(先進運転支援システム)には、レーダー、ビデオ、超音波などの周辺検知センサーにより、車両の周囲を検知して解析する技術がある。さまざまな運転状況でドライバーを支援し、安全で快適な走行を実現する。

さらに、迅速で安全な行動を必要とする・・・

ニュースを読む

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ボッシュは8月31日、EVなどの電動車両向けに新開発したパワートレインを発表した。

このパワートレインは「eAxle」と命名。従来の電動パワートレインに比べて、効率の向上と低コストを追求。自動車メーカーの開発期間短縮に貢献するオールインワンシステムを採用しているのが特徴となる。

eAxleでは、モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションという3種類のパワートレインコンポーネントを、ひとつの・・・

ニュースを読む

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ボッシュは8月28日、最新のADAS(先進運転支援システム)として、自転車や歩行者を保護する予測緊急ブレーキシステムを開発した、と発表した。

都市部を中心に、車と自転車の事故が増加。ドイツでは、事故の4分の1に自転車が関係し、人身事故につながっている。ドイツ連邦統計局によると、2016年だけで交通事故死者の約12%にあたる393人が、車と自転車の事故によるもの。ドイツのすべての車に自転車を検出できる緊・・・

ニュースを読む

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ボッシュは8月22日、ドイツで9月に開催されるフランクフルトモーターショー2017において、新たなコンセプトカーを初公開すると発表した。

このコンセプトカーは、「つながるモビリティサービス」をデモンストレーションする目的で開発されたもの。「ボッシュ・オートモーティブ・クラウド・スイート」と呼ばれる新技術によって、クラウド内のすべてのモビリティサービスをシームレスに連携させる。

モビリティサービスの一・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

Takeshi Nakazawa

燃費がいい‼

車種名:トヨタ エスクァイア
投稿ユーザー:Tak***** さん
総合評価:

エコマークが消えないように優しい運転を心掛け、渋滞の少ない田舎道を選択し...[ 続きを見る ]

chanta

都内だけだと燃費悪い

車種名:ボルボ V40
投稿ユーザー:cha***** さん
総合評価:

T3です。基本週末の買い物用なので燃費は7km台 他の人の燃費と比べると...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針