ジャパンキャンピングカーショー

カーライフニュース - ジャパンキャンピングカーショー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

2018年のカートラジャパンで日本初お披露目となった、カナダ製トレーラーProLite(プロライト)。ジャパンキャンピングカーショー2019では、けん引免許不要なモデルを会場に展示した。

北米のキャンピングカーと言えば、私たち日本人は長く大きなモデルをイメージして、小型モデルはウケないと思いがちだが、実態は逆なのだそうだ。トレーラーが特別という認識ではないため、気軽に小型車で引けるトレーラーは、数として相当あり、1人か2人での旅行など・・・

ニュースを読む

ペットといっしょに車中泊旅行というニーズは、軽自動車ユーザーだからといってあきらめる必要はない。ジャパンキャンピングカーショー2019では、さまざまな軽自動車キャンピングカーが展示されているが、その中には愛犬専用モデルもある。

オートワンはスズキ『エブリイ』をベースにした『愛犬くん』を展示していた。その名が示すとおり、展示車両は、小さい軽自動車のボディの中に愛犬との車中泊に備えた装備がぎっしり詰まっていた。

まず、フルフラット化のベ・・・

ニュースを読む

早くからキャンピングカーに特化した自動車保険代理店として営業してきた株式会社シェアティブも、ジャパンキャンピングカーショー2019の会場で、保険の紹介と相談を受け付けていた。

キャンピングカーの保険はふつうの保険と何が違うのか、どんな特徴があるのか。シェアティブの担当者は次のように語る。

「今、自動車保険商品では、できるだけ大多数のリスクの低いところだけを、スピーディに手続きできるようにして、安価に提供するネット通販型が人気になって・・・

ニュースを読む

バケットシートはスポーツ走行向けというのが一般的な認識だが、ロングドライブが前提となるキャンピングカーこそ、バケットシートが重要と主張するのがブリッド。もちろんリクライニングすることが前提だが、ブリッドはトラックやキャンピングカー向けのバケットシートも手掛けている。

展示のメインは、『ハイエース』などバン向けのバケットシート「STREAM」シリーズと、トラック用バケットシートの「ZAOU」の2種類。競技用のバケットシートとの違いは、座・・・

ニュースを読む

ホテルや旅館を利用しない車中泊キャンプは、ペット同伴でも好きなところに行けるのがメリットだ。犬や猫などペット同伴を前提とした車中泊キャンパーは、ジャパンキャンピングカーショー2019でもひとつのトレンドとなっている。

ホワイトハウスは、ホンダ『フリード』をベースにしたペット同伴向けキャンピングカーを提案していた。『DOG LOVER』と名付けられたフリードは、ホンダアクセスとのコラボによって作られたもの。

ホンダアクセスは、スポーツ・・・

ニュースを読む

ワゴンやバンをベースとするキャンピングカーだが、改造ポイントはキャンプ用の内外装だけではない。キャンピングカーには専用のタイヤがあるのをご存じだろうか。

会場の一角にこぢんまりと構えたブースは、ミシュランの企業規模にしては地味なデザインで、本当にタイヤしか展示がされていない。にもかかわらず、多くの人が訪れていた。しかも展示されていたタイヤは1種類。「ミシュラン アジリス キャンピング」はキャンピングカー専用のタイヤだ。

アジリスは、・・・

ニュースを読む

トヨタ『ハイエース』に強い三重のカスタマイズビルダー「ダイレクトカーズ」は、さまざまなタイプのハイエースキャンピングカーをジャパンキャンピングカーショー2019に展示していたが、注目したいのはペット同伴のドライブやキャンプに特化した『DOG ACE』だ。

DOG ACEは、モデリスタのコンプリートカーをベースにキャンプ用の架装を施したもの。ベース車両はトヨタ「ハイエース・スーパーGL」の「リラクベース」というカスタムカー。ツートンカラ・・・

ニュースを読む

三菱車のキャンパー架装で定評のある西尾張三菱自動車販売のブースで、現行『デリカD:5』と『アウトランダーPHEV』のポップアップルーフのキャンパーを発見。それぞれの特徴を聞きつつ、新型デリカのキャンパーの予定について聞いてみた。

同社は、ポップアップルーフと1列目の回転シートの架装で定評がある。展示のデリカも運転席と助手席が180度回転して荷室のほうを向いていた。ポップアップルーフは大人2人が横になっても大丈夫だそうだ。荷室はハイルー・・・

ニュースを読む

近年のキャンピングカーは、AC100Vのアウトレットはほぼ必須となっている。効率の良い家電機器が増え、キャンピングカーの装備としてさまざまな機器が使える。パナソニックは、屋外や車内で便利な家電製品に加え、家庭用蓄電システムを展示していた。

パナソニックオートモーティブのブースでは、電装品関連で定番となる、車載バッテリーやカーナビの展示をメインにしながら、オーブントースターや「ナノイー」など車内やキャンプで便利な家電製品も展示。キャンピ・・・

ニュースを読む

ジャパンキャンピングカーショー2019に、エンゲル冷蔵庫シリーズでおなじみの澤藤電機が出展。ブースでは、新しく製品ラインナップに加わったデジタルタイプの「ポータブルMシリーズ」が、キャンピングカーファンの注目を集めていた。

クルマ旅において、あると便利なものの一つがポータブル冷蔵庫だ。常に飲み物が冷えていること、買えるお土産の種類が増えることなど、冷蔵庫があれば、クルマ旅の可能性を広げることができる。

会場に展示されているキャンピン・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アンケート
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

しんじ

燃費計について。

車種名:マツダ CX-8 (ディーゼル)
投稿ユーザー:しん***** さん
総合評価:

納車後3500km走ってのレビューです。マツダ車は免許取得した時初めて買...[ 続きを見る ]

god

rav4 ガソリン車

車種名:トヨタ RAV4
投稿ユーザー:god***** さん
総合評価:

rav4 の購入を考えているのですが(>人<;) ガソリン車の平均実質...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2019 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針