中国

カーライフニュース - 中国

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

パリ五輪の開会式を前に早くもサッカーなどの予選が始まり、深夜のテレビ中継に釘付けになって寝不足気味のファンも少なくないようだが、きょうの各紙はそんな眠気も吹っ飛んでただ茫然とするほどの自動車関連の衝撃的な見出しである。

まず、ホンダが世界最大の自動車市場の中国でガソリン車の生産能力を3割減らすほか、日野自動車は中国のエンジン生産から撤退する。きょうの日経が1面トップで「ホンダ、中国生産3割減」などと報じている。

ホンダの中国での生産・・・

ニュースを読む

トヨタと第一汽車の中国合弁、一汽トヨタは7月19日、SUVの『プラド』新型(日本名:『ランドクルーザー250』)の生産を成都工場で開始した、と発表した。

新型プラドの量産開始は、一汽トヨタが全面的な電動化の新段階に入ったことを示すものだ。この動きは、中国のオフロードSUV市場における一汽トヨタの進歩と繁栄を象徴するものであり、中国自動車産業の高品質な発展を推進する重要な一歩になるという。

新型プラドは、2.4リットルターボハイブリッ・・・

ニュースを読む

世界最大の自動車市場の中国に進出している日系企業の進退を含めた今後の投資動向にも大きな影響を及ばす決断とみられる。

日本製鉄が、中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄との合弁事業を解消すると発表した。中国の自動車市場では電気自動車(EV)が台頭し、供給先の日本の自動車のメーカーが競争激化によって現地販売が苦戦しており、この先も「成長が見込めない」と判断。解消によって中国の鋼材生産能力を7割削減し、米国やインドに経営資源を集中させる狙いという。

き・・・

ニュースを読む

中国の第一汽車(FAW)は7月17日、長春市政府、中国移動通信集団有限公司(中国移動)、国汽(北京)智能網聯汽車研究院有限公司(国汽智聯)との間で、「車と道路とクラウド一体化」に向けて戦略的提携を締結した、と発表した。

提携に基づいて、それぞれがクラウド制御プラットフォームの構築、道路クラウドネットワーク施設の建設、共同運営などの分野で協力を深める。これにより、自動車産業、情報通信技術、スマートシティ、インテリジェント交通の深い融合を・・・

ニュースを読む

中国の大手重機メーカーのSANY Group(以下、SANY)は7月17日、電動ミキサートラック『408P』が、欧州で強化されたEU一般安全規則(GSR)の基準に合格した、と発表した。

Haistarが開発した先進運転支援システム(ADAS)を搭載した408Pは、最新の車両型式認証(SVTA)を取得した初の中国製電動エンジニアリング車両になるという。

この最新の実車試験認証を取得した後、408Pは5つのGSR規制の認証を取得した。こ・・・

ニュースを読む

マツダと長安汽車の中国合弁、長安マツダは7月17日、新型EVセダンのマツダ『EZ-6』が長安マツダの南京工場からラインオフした、と発表した。

マツダEZ-6は、長安マツダ初のEVプラットフォームをベースにした中国Bセグメントセダン。4月に開催された「北京モーターショー」で世界初公開されていた。

長安マツダは2005年に南京江寧経済開発区に設立され、以来約20年間にわたり南京市の自動車産業と経済発展に貢献してきた。EZ-6のラインオフ・・・

ニュースを読む

江淮汽車(JAC)グループは7月16日、同社のEVトラックが全国新エネルギー商用車性能評価大会に参加し、3つの賞を獲得した、と発表した。

全国新エネルギー商用車性能評価大会は、重慶市で開催された。中国の23の自動車メーカーから25台の代表的な新エネルギー商用車が集まり、技術と性能を競い合った。

江淮汽車グループのEVトラック、江淮『威鈴V6』がこの大会に参加し、4.5トンの物流輸送車部門で「動力優勝賞」「航続優勝賞」「省エネ優勝賞」・・・

ニュースを読む

中国自動車技術研究センター有限公司(CATARC)は7月16日、江蘇省に完成した新たなテストコースが運用を開始した、と発表した。このテストコースは、スマートカーや自動運転車両の試験と開発を目的としている。

このテストコースは、長江デルタ地域に位置する塩城市に設置された。総面積は約1000ヘクタールに及び、さまざまな試験コースや施設が整備される予定だ。これにより、スマートカーの安全性や性能を高めるための実験が行われる。

テストコースの・・・

ニュースを読む

フォルクスワーゲンは7月17日、中国市場向けの新ブランド「ID. UNYX」の第一弾モデルを発表した。この新型電動SUVクーペは、ブランド名と同じ『ID. UNYX』を名乗る。

ID. UNYXは、進歩的なデザインとスマートなヒューマンマシンインターフェース(HMI)が特徴だ。パーソナライズ可能な3Dアバターを搭載している。航続は600kmを超える。

ID. UNYXは、中国の若年層をターゲットにしており、ライフスタイルに合わせた技・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車と第一汽車の中国合弁、一汽トヨタは7月13日、大型セダン『アバロン』の改良新型を中国市場で発売した。

改良新型は2.0リットルガソリンエンジン、2.0リットルハイブリッド、2.5リットルハイブリッドの3種類のパワートレインと9つのグレードが用意されている。価格帯は17.88万元(約388万円)から25.68万元(約558万円)だ。

改良新型には、2.0リットルハイブリッドを新たに搭載し、TNGAの2.0リットルエンジンと・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2023-2024
e燃費アプリ

車レビュー

ksato63

ホンダのハイブリッドシステムとは違うのを実感。 モーター音は大きいが、エ...[ 続きを見る ]

えんちゃんとーちゃん

燃費計算するにあたり

車種名:トヨタ プリウスPHV
投稿ユーザー:えん***** さん
総合評価:

プラグインハイブリッドの場合、フル充電で「80km」は走行できるので、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針