カーオーディオ“なぜ?”

カーライフニュース - カーオーディオ“なぜ?”

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

運転中に音楽を聴いているドライバーは多くいるが、オーディオ機器に凝るドライバーはそれほど多くはいない。当連載はそういった層を増やすべく、カーオーディオにまつわる“素朴な疑問”の答えを解説し、これへの“とっつきにくさ”の打破を試みている。

◆上級ラインの『Zシリーズ』のオーディオ能力は、図抜けて高い!
現在は、「メインユニット」に関する事柄について説明している。今回は、「アルパイン」が擁する「ディスプレイオーディオ」『BIG DA』の、・・・

ニュースを読む

「カーオーディオ好き」を増やすべく、カーオーディオへの“とっつきにくさ”の解消を目指して展開している当連載。現在は「メインユニット」に関する分かりづらい事柄について解説している。今回は「市販ディスプレイオーディオ」のオーディオ能力について説明していく。

◆「市販ディスプレイオーディオ」は、“非ナビ派”のスタンダード「メインユニット」!
最初に「市販ディスプレイオーディオ」のトレンドを説明しよう。まずこれは「AV一体型ナビ」からナビメカ・・・

ニュースを読む

運転中には何らか音楽を聴いているというドライバーは多くいる。しかしサウンドシステムのバージョンアップにトライするドライバーはそれほど多くない。当連載ではその理由の一端が“分かりづらさ”にあると仮定し、それらさまざまな“?”の解消を目指して展開している。

◆カロッツェリアの『サイバーナビ』は、オーディオ機器としての性能が図抜けて高い!
さて今回は、カロッツェリアの『サイバーナビ』のオーディオ機器としての能力はどうなのか、という疑問の答を・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーなら、その音楽をより良い音で楽しむことに少なからず関心があるはずだ。しかし、システムアップが実行されることはそれほど多くない。当連載では、その一因が「分かりづらさ」にあると仮定し、その払拭を目指して展開している。

◆『ビッグX』は、オーディオ機器としての実力が高い。そのポイントとは…
現在は、「メインユニット」に関連する事柄について説明していて、これまではオーディオ機器として優秀な「AV一体型ナビ」とはどのようなも・・・

ニュースを読む

運転中に音楽を聴いているドライバーは多くいても、カーオーディオシステムに凝るドライバーはそれほど多くはいない。その実行に興味を抱いても、なんとなくの“分かりづらさ”が壁となるからではないだろうか。当連載は、その壁の払拭を目指して展開している。

◆音の良い「AV一体型ナビ」とは、3つの要素を兼ね備える。さて、3つの要素とは…
現在は、「メインユニット」に関連した事柄にスポットを当てている。今回は、音の良い「AV一体型ナビ」とはどんなモデ・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーは多いが、カーオーディオ機器のアップグレードが成されるケースはそれほど多くない。当連載では“分かりづらさ”がその一因となっていると仮定し、それら“?”の答を解き明かすことで「カーオーディオ好き」を増やそうと試みている。

◆「AV一体型ナビ」を選ぶ際にはまず、画面サイズの検討を!
現在は、「メインユニット」に関連した“分かりづらい”事柄について説明している。今回は、「AV一体型ナビ」を選ぶ際には何に着目すべきか? と・・・

ニュースを読む

ドライブ中に音楽が聴かれることは多いが、カーオーディオシステムに凝るドライバーはそれほど多くない。当連載ではその一因が“わかりづらさ”にあると仮定し、「カーオーディオ好き」を増やすべく、「?」の払拭を目指して展開している。

◆2000年代以降、「純正品」と「市販品」の違いがますます顕著に…
現在は「メインユニット」に関連した“分かりづらい”事柄について説明している。前回は「メインユニット」とはそもそも何なのかを説明した。それに引き続い・・・

ニュースを読む

カーオーディオシステムのバージョンアップに関心を抱きながらも、“分かりづらさ”が壁となりその実行に踏み切れないでいるドライバーが少なからずいる。当連載は、そのような人が少しでも減ることを願い展開している。

◆取り付け性よりも、性能を追求したモデルがある!?
まずは、スピーカーに関連した“分かりづらい”事柄の答を解説しているのだが、今回はドアスピーカーの取り付け方に関する事柄にスポットを当てる。マニアの多くは、ドアパネルを改造してまでス・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーは多くいる。しかしカーオーディオシステムのアップグレードに取り組むドライバーはそれほど多くない。当連載では、その理由が「分かりづらさ」にあると仮定し、カーオーディオ愛好家を増やすべく、「分かりづらさ」の払拭を目指して展開している。

◆カー用スピーカーは、1万円台のモデルから数百万円のモデルまで価格差が幅広い…
今回は、市販カースピーカーの「価格差」について解説していく。どんな工業製品もものによって価格がさまざま異な・・・

ニュースを読む

「ドライブと音楽はセット」、そう考えているドライバーは多くいるが、オーディオシステムの進化が実行されることは多くない。当連載ではその理由の1つが「分かりづらさ」だと仮定し、カーオーディオ愛好家を増やすべくその「分かりづらさ」の解消を目指して展開している。

◆「カスタムインストール」は音的に有利! その理由は2つある!
今回は前回に引き続き、高音を再生する専用スピーカーである「ツイーター」の取り付け方について考察していく。「ツイーター」・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2023-2024
e燃費アプリ

車レビュー

2024ponchan

昨年初度登録の車です。

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:202***** さん
総合評価:

燃費がいいですね。というのも、丸山モリブデンのプレミアムをエンジンオイル...[ 続きを見る ]

運転志

一部区間バイパス走るも給油は

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告が今回は走行可能距離40kmで点灯。WLTC‐L13.3kmに対...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針