日本経済団体連合会(経団連)

カーライフニュース - 日本経済団体連合会(経団連)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

米国の大統領選指名候補争いで、注目の予備選などが集中する「スーパーチューズデー」の投開票では、共和党のドナルド・トランプ前大統領が圧勝し、対抗馬のヘイリー元国連大使が選挙戦からの撤退を表明。トランプ氏は党指名を確実にして「もしトラ」から指名「確トラ」になったようだ。

◆ソニーグループの吉田憲一郎会長ら4人
その米大統領選とは比べものにならないが、日本財界の総本山で“財界総理”と呼ばれている日本経済団体連合会(経団連)会長の有力候補とも・・・

ニュースを読む

大手企業を中心とする経営側と労働組合の代表者らが賃上げなどについて意見を交わす、経団連主催の労使フォーラムが開かれ、2024年春闘が事実上スタートした。

◆労使がともに賃上げを唱える異例
きょうの各紙にも、毎日が1面トップで「賃上げ『昨年以上』一致、労使代表 春闘スタート」などと報じたほか、朝日も1面に「春闘 労使が賃上げ一致、連合『5%以上目標』」との見出しで、「物価が下がり続けるデフレを脱却して、賃金や物価が安定して上がる社会に向・・・

ニュースを読む

経団連が、新卒者ではない従業員の採用で一般的に使われている「中途採用」という言葉の使用をやめ、「経験者採用」に改めて会員企業に呼びかける方針を打ち出したという。

きょうの読売が1面の記事として報じている。それによると、2023年春闘の経営側の交渉方針などを示す「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)の素案に盛り込んだもので、まず来年から経団連の会員企業向けの書類やアンケートなどで「経験者採用」の表記に統一。会員企業にも採用活動など・・・

ニュースを読む

「新しい資本主義」を掲げる岸田内閣が、何かと「賃上げ」ばかりに目配りしていることも影響しているのか、あまり話題にならないのがボーナス(賞与・一時金)の支給額。そんな中、経団連が、大手企業の夏のボーナス妥結額の第1回集計結果を発表した。

きょうの各紙も取り上げているが、調査は従業員500人以上の21業種253社が対象で、第1回集計では16業種105社の妥結額をまとめたもので、それによると、回答した105社の平均支給額は昨夏比13.81%・・・

ニュースを読む

日本経済団体連合会(経団連)によると、2021年夏のボーナスについて、自動車関連企業(16社)の平均妥結額は87万9626円で、対前年比10.76%ののマイナスだ。調査対象となった12業種中、マイナス幅がもっとも大きい。額でいうと上から4位だ。

経団連が6月25日に発表した『2021年夏季賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(加重平均)』[第1回集計]によると、調査対象となった104社の平均額は84万1150円で、対前年比7.28%の・・・

ニュースを読む

「財界総理」とも呼ばれる経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)が6月1日付で辞任し、後任には審議員会副議長の十倉雅和会長(住友化学会長)が就任する。

経団連が発表したもので、リンパ腫を患って療養中の中西会長から「再々発の可能性が高まった」として辞任の意向が示されたため、理事会で十倉氏が新会長に選任されたという。

経団連会長が任期途中で辞任するのは極めて異例のことだが、中西氏は2018年に経団連会長に就任。翌19年には体調を崩して入院・・・

ニュースを読む

財界団体の経団連が、6月に開く総会で新たに就任する副会長のメンバーを発表した。

現在18人の副会長を2人増やし、新副会長には、IT大手のディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子会長のほか、三菱電機の柵山正樹会長、日立製作所の東原敏昭社長、日本製鉄の橋本英二社長、パナソニックの津賀一宏社長、住友化学の岩田圭一社長と経団連の久保田政一事務総長の7人が内定したという。

今回の副会長人事の目玉は、DeNAの南場会長の起用で、女性の副会長が初・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。…………

大手企業の業績見通しの下方修正が相次いでいる中、この冬のボーナスが、1人当たりの平均額で96万円を超えるという。この時期の支給額としては過去最高額で、昨冬も過去最高を更新していたので2年連続で最高の支給額となるそうだ。

経団連が東京証券取引所1部・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2018年10月10日付

●経団連就活ルール撤廃、政府主導で新指針協議、21年入社から(読売・1面)

●東証大量データで障害、一部取引停止、数秒間に1000倍受信(読売・1面)

●トヨタ、英生産停止も、EU離脱交渉決裂にらむ(読売・9面)
・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2018年8月2日付

●金利上昇広く影響も、日銀緩和策修正(読売・9面)

●7月新車販売マツダ1割減、西日本豪雨影響(朝日・6面)

●還暦スーパーカブ記念モデル発売(朝日・6面)

●大手企業ボーナス平均95万円、過去最高(朝日・7面)
・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針