京成電鉄

カーライフニュース - 京成電鉄 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

京成バスは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から運行開始を延期していた「東京BRT(バス高速輸送システム)」のプレ運行(一次)を10月1日から開始すると発表した。

東京BRTは、都心部と臨海副都心を結ぶバス高速輸送システム。都心に近く開発が進む一方、鉄道網へのアクセスが不便な臨海部と都心を結ぶ交通機関として都が計画。東京の臨海地域における交通需要の増加に速やかに対応し、地域の発展を支える新しい公共交通機関として期待されている。

・・・

ニュースを読む

東京BRTのプレ運行開始を延期 新型コロナウイルス感染防止対策

by レスポンス編集部 on 2020年05月14日(木) 10時15分

東京都は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月24日から予定していた東京BRTのプレ運行を延期すると発表した。

東京都では、2018年8月に改定した事業計画に基づき、京成バスが、虎ノ門から新橋を経由して晴海までのルートについて5月24日からBRTのプレ運行を開始する計画だった。

BRT(バス高速輸送システム)は連節バス、ICカードシステム、道路改良などによって路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を持ち、柔軟性も兼ね備える、・・・

ニュースを読む

東京BRT、5月24日に運行開始 都心-臨海地区

by 高木啓 on 2020年02月17日(月) 08時30分

京成バスは5月24日から、東京の都心と臨海地域とを結ぶバス 「東京BRT」の運行を開始する。東京都と京成バスが2月14日に、虎ノ門から新橋を経て晴海に至るルートの運行開始と、運行ルート名および停留施設名称を発表した(国土交通省に認可申請中)。

東京都では、臨海地域における交通需要の増加に対応する公共交通機関として、都心と臨海地域とを結ぶBRTを計画、運行事業者である京成バスはじめ関係者と調整してきた。BRTとは「Bus Rapid T・・・

ニュースを読む

ヤマハなどは、首都圏の鉄道、バス、エアラインなど15社が連携してヤマハの「SoundUD」を活用した多言語サービスを提供すると発表した。

ヤマハが開発し提唱する「SoundUD」(Sound Universal Design)は、音のある空間とICT機器をつなぐプラットフォームだ。インターネットを介することなく、音声を起点にして、スマートフォン等のICT機器に情報を表示する。「音声トリガー」と呼ばれる一般的なスピーカーを利用して音響通・・・

ニュースを読む

京成グループの京成バスは7月31日、東京都心と臨海部とを結ぶ「東京BRT」の本格運行を担う東京BRT株式会社を設立した、と発表した。資本金は7500万円、京成バスが100%出資する。会社設立は7月8日付。

BRTはバス・ラピッド・トランジット=バス高速輸送システムの略。連節バス、ICカードシステム、道路改良等により、路面電車に遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、運行の柔軟性も備えたバスをベースとした、都市交通システムのことだ。

東京・・・

ニュースを読む

京成バスは3月5日、新習志野高速営業所(千葉県習志野市)でプラネタリウム仕様の夜行高速バス「K★スター・ライナー」を報道陣に公開した。夜行高速バス市場は激しい客の争奪戦が繰り広げられており、同社はこのプラネタリウム仕様バスで女性客の増を狙う。

プラネタリウム仕様バスは2014年から順次導入され、これまで計5台が運行されてきた。特に女性客に好評で、乗るとすぐに歓声が上がることが多かったそうだ。そこで、2台が老朽化してきたのを機に、新型車・・・

ニュースを読む

京成バスは12月10日、東京都葛飾区の京成ドライビングスクールで「ドライバー安全運転コンテスト」を開催した。各営業所長が選抜した20人のバス運転手がドライビング技術を競い合った。

同社業務部研修所の國吉正弘所長によると、「プロドライバーとしての安全運転意識を一層高める。必要な知識・技能のさらなる向上を手助けする。自らの仕事に誇りを持たせ、喜びを感じることによる乗務員のモチベーションアップを図る。管理者・乗務員相互のコミュニケーションパ・・・

ニュースを読む

京成バス(本社:千葉県市川市)は、6月30日現在の女性運転士在籍人数が51名、全運転士1510名に対する女性比率が3.4%になったと発表した。日本バス協会「平成29年度版日本のバス事業と日本バス協会の概要」の2015年度統計によると、全国平均は1.7%だ。

京成バスでは、「女性活躍推進法」に基づく一般事業主行動計画の中で、2016〜2018年度の間、「女性運転士(パート含む)を毎年12名以上採用し、2018年度の年間採用者に占める女性・・・

ニュースを読む

京成バスは3月27日、同社の東雲車庫(東京都江東区)でバリアフリーに対応した2階建て新型バス「ダブルデッカー」の披露会を開催した。スウェーデンのスカニア製で、同社の高速バスでは初の2階建てバスの導入となる。

この最大の特徴は、一般路線バス(ノンステップバス)と同様に車いすの乗客がスロープ板を使って乗り降りするところにあり、高速バスにスロープ板を採用したのは同社が初めてだ。これによって、高速バスでも車いす利用のお客が3分程度で乗り降りが・・・

ニュースを読む

新京成電鉄は6月30日、くぬぎ山車両基地(千葉県鎌ヶ谷・松戸市)でラッピング列車「ふなっしートレイン」の出発式を開催した。7月1日から営業運転に入り、新京成線と京成電鉄千葉線の松戸〜京成津田沼〜千葉中央間を走る。

「ふなっしートレイン」は、8800形電車の第8816編成(6両)を使用し、千葉県船橋市の非公認キャラクターとして有名な「ふなっしー」を車体に描いたもの。さまざまなポーズをとる「ふなっしー」が側面に描かれたほか、先頭部には新京・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針