ソニー

カーライフニュース - ソニー (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

きのうは世界最大級の自動車見本市「パリ国際自動車ショー」が例年になく地味に開幕したことを伝えたが、日本では先端技術を紹介する国内最大級のIT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)2022」が、千葉市の幕張メッセで10月18日から21日まで一般公開される。

コロナ禍の影響で、昨年まで2年連続でオンライン開催となっていたが、今回は3年ぶりのリアルでの開催。オンラインのみの参加も含め、562の企業・団体が出展し、半数近くが初出展とな・・・

ニュースを読む

ソニーは、10月18〜21日に千葉市の幕張メッセで開催される「CEATEC 2022」 に出展、ブースでは、今年1月に発表したSUVタイプのコンセプトカー『VISION-S 02』を展示する。CEATECは電子部品、デバイス、サービス、製品の総合展だ。

ソニーグループはCEATEC 2022において、「ずっと、地球で感動を分かち合うために。」をテーマに、同社による環境に関する取り組みを訴求する予定だ。ソニーは自らのPurpose(存在・・・

ニュースを読む

一時1ドル=147円台後半に下落するなど、1990年8月以来、約32年ぶりの円安・ドル高水準も気になるが、やはり、クルマの話題といえば、世界的に電気自動車(EV)の開発競争が激しくなる中で、日本車メーカーのEV戦略の動きにも関心が引く。

こうしたなか、ソニーグループとホンダの両社が設立した「ソニー・ホンダモビリティ」が、ホンダ出身の水野泰秀会長とソニーグループ出身の川西泉社長が出席して、一部のメディアを集め新会社設立後初の記者会見を開・・・

ニュースを読む

ソニーグループとホンダが合弁で設立した電気自動車(EV)事業会社、ソニー・ホンダモビリティの水野泰秀会長兼CEO(最高経営責任者)は10月13日都内で会見し、2025年中に高付加価値型EVの販売を開始することを明らかにした。

水野CEOは「既成概念を覆す高付加価値型の商品やサービスの提供にチャレンジしていく」とした上で、「第1弾の商品は2025年前半から先行受注を開始し、2025年に発売をする予定。最初にデリバリーをする地域は北米を想・・・

ニュースを読む

観光シーズン真っ只中の沖縄に、異変が起きている。コロナ禍による観光客の減少で“観光の足”となっていたレンタカーを減車したものの、需要が戻りつつある今、レンタカーの供給が追いついていない。台数の少ないレンタカーを取り合う形で料金が高騰しており、それを理由に沖縄旅行自体をキャンセルするケースが増えているという。

現在、公共交通がほぼ存在しない沖縄に「公共交通を取り戻せ」と、新たな観光客の足を生み出そうとする動きがある。そのひとつが、沖縄県・・・

ニュースを読む

2022年3月期決算企業の定時株主総会がピークを迎えている。

株主総会といえば、昭和の昔は、いわゆる“総会屋”と呼ばれる特殊株主が、議事進行を妨げるケースが目立ち、その対策から集中日に開催していたが、最近は分散化が進んでいる。それでもきのう(6月28日)は多くの企業で株主総会が開かれて、きょうの各紙も注目企業の総会関連の記事が目白押し。

このうち、経営体制が揺らいでいる東芝は、「物言う株主」の投資ファンド幹部2人も加わり、13人の取・・・

ニュースを読む

ニューステクノロジーとS.RIDEは、読売ジャイアンツ仕様に装飾した「ジャイアンツタクシー」の走行を8月19日から東京23区限定で開始する。

ジャイアンツタクシーは、車両全体を読売ジャイアンツ仕様に装飾した特別なタクシー。「GIANTS」のロゴに加え、原辰徳監督や菅野智之投手、坂本勇人選手、岡本和真選手らの写真をラッピング(予定)。8月19日より、大和自動車交通が保有するJPN TAXI限定10 台で走行を開始する。

また、ジャイア・・・

ニュースを読む

ソニーセミコンダクタソリューションズ(SSS)が6月17日、メディア向けに各種センサー技術、13種のデモンストレーションを行った。イメージセンサーやLiDARなど車載システムと縁が深い技術も多かった。

●ソニーの最新半導体技術13種を展示
SSSの事業は、スマートフォンなどのモバイルデバイス、カメラ、ディスプレイなどが主力だが、近年車載用センサーの需要も増えているという。ソニーのVISION-Sでは、同社は各種センサー技術の要であり、・・・

ニュースを読む

ソニーとホンダは6月16日、新会社「ソニー・ホンダモビリティ株式会社」を2022年中(予定)に設立し、電気自動車(EV)の販売とモビリティ向けサービスを2025年(予定)から開始すると発表した。

両社は今年3月、EVの共同開発・販売、モビリティサービスの提供について、戦略的提携に向けた協議・検討を進めることで合意。今回、EVの販売とモビリティ向けサービスの提供を行う新会社の設立に関する合弁契約書を締結した。

新会社では、ホンダの最先・・・

ニュースを読む

ソニーグループは5月18日、2022年度経営方針説明会を開催した。吉田健一郎会長兼社長は次の成長領域としてメタバースとモビリティをあげ、特にモビリティについては「大きな可能性を感じている」と述べた。

同社はプロトタイプの電気自動車(EV)『VISION-S』を開発したのをはじめ、この4月には新会社「ソニーモビリティ」を設立した。また、ホンダとEVに関して包括的な提携を発表し、2025年にEVを発売する計画を明らかにしている。

「ソニ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

yu

2014年式

車種名:ホンダ フィット
投稿ユーザー:yu***** さん
総合評価:

仕事の足として令和6年に10年選手のフィットを買いました。 燃費はハイブ...[ 続きを見る ]

コリパン

思ったよりキビキビ走り運転していて...

車種名:三菱自動車 コルト
投稿ユーザー:コリ***** さん
総合評価:

カタログスペックだけでは語れない小気味よい走りをしてくれます 使い切れな...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針