ソニー

カーライフニュース - ソニー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

女性の社会進出が叫ばれて久しいが、第2次岸田再改造内閣では、不祥事問題で政務三役3人が相次いで辞任した以外にも、副大臣と政務官あわせて54人のポストのうち「女性はゼロ」という情けない実態もあらわになった。

そんな中、ホンダと電気自動車(EV)の開発なども手掛けているソニーの2024年度入社の新卒採用で、エンジニアや研究職といった理工系職種に占める女性の割合が約3割に達し、過去最高水準になることが明らかになったという。

きょうの東京な・・・

ニュースを読む

ソニーとホンダが共同で設立したソニー・ホンダモビリティ(SHM)は10月17日、特別イベント「Meet AFEELA」を虎ノ門ヒルズステーションタワーTOKYO NODE HALL にて実施し、一般公開に先駆け『AFEELA(アフィーラ)プロトタイプ』を日本で初披露した。

アフィーラ・プロトタイプは、人とモビリティの新たな関係を創るというSHMのビジョンを表現したモデル。エクステリアでは、知性を持ったモビリティがその意思を光で語りかけ・・・

ニュースを読む

日経新聞と就職情報サイトのマイナビが共同で、2024年3月卒業予定の大学生・大学院生、約4万1200人を対象に就職希望企業を調査した結果を、きょうの日経が取り上げている。

それによると、人気ランキングの首位は、文系総合が前年調査で3位のニトリ、理系総合がソニーグループで、ソニーは前年も首位だった。ベスト10内の人気企業をみると、文系では前年首位の東京海上火災保険は2位に陥落、3位にはJTBグループで前年19位からの大躍進となった。

・・・

ニュースを読む

タクシー車内でAI通訳機「ポケトーク」が体験できる「ポケトークタクシー」が、4月3日から16日の期間限定で都内を走行する。

コロナ禍による入国制限で減少していた訪日外国人旅行客は、昨年秋頃の水際対策緩和に伴い増加。観光ビジネスも順調に回復している。訪日外国人旅行客のタクシー利用も増加しており、タクシー業界ではドライバーの確保に加えて、訪日外国人旅行客の対応も課題となっている。

今回、日本初のモビリティ車窓メディア「THE TOKYO・・・

ニュースを読む

「まだ知らない、アウトドアの魅力」を体験できるイベントとして、2月18、19日に東京ビッグサイトで開催されている『SOTOWAKU PARK 2023』。そんなキャンプ系イベントに、ちょっぴり異色なエンターテイメントカーが展示されていた。

OUTDOOR×テクノロジー展示のエリアに、前面にも後面にも側面にも大きなモニターが貼り付けられたクルマが展示されている。じつはこれ、ヤマハ発動機が、ソニーと共同開発したエンタテインメント車両。『S・・・

ニュースを読む

日系企業のブランド価値調査、トヨタが15年連続トップ

by レスポンス編集部 on 2023年02月18日(土) 07時30分

日本最大のブランディング会社のインターブランドジャパンは、ブランドの持つ価値を金額換算する独自ブランド価値評価で、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「ベストジャパンブランド2023」を発表した。

それによるとトヨタ(Toyota)が15年連続で1位だった。ブランド価値は597億5700万ドルで前年比10%アップした。2位はホンダ(Honda)で同7%増の228億3700万ドル、3位がソニー(Sony)で同18%増の16・・・

ニュースを読む

新しい年の2023年も1か月が過ぎたが、今年は社長交代の「当たり年」のようである。先週はトヨタ自動車の豊田章男社長が会長に就任し、後任に佐藤恒治執行役員が昇格するなど、14年ぶりの社長交代人事を発表したばかり。

ソニーグループも、吉田憲一郎会長兼社長CEO(最高経営責任者)が、代表権のある会長CEOに就き、十時裕樹副社長兼CFO(最高財務責任者)が4月1日付で社長COO(最高執行責任者)兼CFOに昇格する人事を発表した。

きょうの各・・・

ニュースを読む

ソニーやAppleのEV開発をどう思う?…若年層は期待大、ミドルは抵抗

by 纐纈敏也@DAYS on 2022年12月30日(金) 07時30分

J.D.パワージャパンは、電気自動車(EV)に関するアンケート調査を実施。自動車メーカー以外の企業によるEVに対して若年層の抵抗感が少ないことが明らかになった。

調査は2022年7月、20〜69歳を対象にインターネットアンケートで実施。2800名からの有効回答をまとめた。

まず、EVを検討している人に、購入するとしたらどのメーカーのEVを選ぶのかを尋ねたところ、1位トヨタ(41%)、2位 日産(18%)、3位ホンダ(14%)という結・・・

ニュースを読む

今、日本で最も注目を浴びているEVメーカーが「ソニー・ホンダモビリティ」だ。年明けのCES2023では新たな動きが予想されている。そんな新会社のキーパーソンとなる代表取締役会長兼CEOの水野泰秀氏と、同代表取締役社長兼COOの川西泉氏の2人に話を聞いた。

事の発端は2020年1月に、米国ラスベガスで開催された「CES2020」に遡る。この時に開催されたプレスカンファレンスでソニーは初のEVコンセプト『VISION-S』(当時)を発表し・・・

ニュースを読む

ソニー・ホンダモビリティは2023年1月4日、米国ラスベガスで開幕するCES 2023において、新たな発表を行う。ソニー・ホンダモビリティが、12月20日に発表した。

ソニー・ホンダモビリティは、ソニーとホンダが設立する新会社だ。高付加価値のEVの販売とモビリティ向けサービスの提供を行うことを目指している。

この新会社では、ホンダの環境・安全技術をはじめとするモビリティ開発力、車体製造技術、アフターサービス運営の実績に、ソニーが保有・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

運転志

汎用品で…

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

純正[前後シートエプロンセット]の値段に驚愕し、ボンフォーム社ファインテ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針