デンソー

カーライフニュース - デンソー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

“欠陥車”とは決めつけられないものの、自動車メーカーが、出荷・販売後も安全や環境などの国で定める保安基準に適合しなくなる恐れがある場合は、リコールを届出後、ユーザーに対しては不具合の内容などを通知し、早期に改善のための無償修理を行うことが義務付けられている。

ところが、トヨタ自動車グループの中核企業で自動車部品大手のデンソー製の燃料ポンプを搭載した車のリコールが相次いでいる問題で、ホンダとSUBARU(スバル)の一部車種で、リコール対・・・

ニュースを読む

デンソーとデンソーソリューションは、景品表示法に基づく措置命令を受け、車両用クレベリンサービスに関する誤認を排除するため、公表した。

2社は、車内空間の除菌・消臭サービス「DENSO車両用クレベリン」を提供していたが、自社ウェブサイトのリーフレットなどで、約3か月間有効な除菌効果があるかのように表示していた。しかし、これらの表示は実際よりも優良であると誤認させるもので、景品表示法に違反していた。

2社は、2024年1月末日をもって、・・・

ニュースを読む

SUBARU(スバル)など6社は1月26日、デンソー製燃料ポンプの不具合によるリコールを国土交通省に届け出た。対象車両は合計32車種48万1827台。

不具合の要因となっているのはデンソー製低圧燃料ポンプ。インペラ(樹脂製羽根車)が変形することがあり、燃料ポンプの作動不良で走行中にエンストする場合があるという。

リコールを届け出たのはSUBARU(スバル)、マツダ、スズキ、三菱自動車、ホンダ、ヤマハの6社。ホンダとヤマハは大型二輪車・・・

ニュースを読む

今年も残すところあとわずかだが、この期に及んで自動車部品最大手のデンソー製燃料ポンプによる不具合の問題がエスカレートしている。

すでに、デンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、ホンダやダイハツ、トヨタ自動車などで国内累計380万台を超えるリコール(回収・無償修理)の届け出がされているが、このうち、その搭載した車が、今年7月、高速道路上でエンストを起こして停車後、追突され、同乗者が死亡していた事故が発生していたという。

きょうの朝日が・・・

ニュースを読む

ホンダは12月8日、軽自動車『N-BOX』など25車種113万台について、燃料ポンプ不具合でエンストのおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは『N-BOX』『N-BOXカスタム』『N-BOX+』『N-BOX+カスタム』『N-BOXスラッシュ』『N-WGN』『N-WGNカスタム』『N-ONE』『N-VAN』『S660』『CR-V』『アコード』『ヴェゼル』『オデッセイ』『クラリティ』『グレイス・・・

ニュースを読む

自動車部品大手のデンソーが製造した燃料ポンプを搭載した車両について、トヨタ自動車など各社によるリコールの届け出が2020年以降、計268万台にも上るというニュースを11月3日付けの朝日が1面トップで報じていたが、その関連記事を、きょうも朝日が1面準トップで続報している。

それによると、すでに燃料ポンプの不具合が明らかになった計268万台とは別に、どの車に取り付けられたか「特定できない燃料ポンプ」が11月2日時点で、5000個以上もある・・・

ニュースを読む

大手部品メーカーのデンソーは10月26日、ジャパンモビリティショー2023のデンソーブースでプレスカンファレンスを開催した。今年4月に就任した林新之助 代表取締役社長 COOが登壇し、「自動車業界のTier1」から、社会全体を下支えする「モビリティ社会のTier1」へと進化すると宣言した。

◆林社長「BEV普及期の多様なニーズに応える」
まず、デンソーの主戦場であるインバーター、モータージェネレーター、バッテリーマネジメントシステムに・・・

ニュースを読む

デンソーは、10月26日から(プレスデイは25日、一般公開は28日から)11月5日まで、東京ビッグサイトを中心に開催される「ジャパンモビリティショー2023(JMS 2023)」に出展する。

今回のテーマは「デンソーが想像力とテクノロジーで描く未来社会」。SF作家とのコラボで制作した、モビリティのある未来社会における人々の幸せストーリーを紹介する。題材は親子の絆や、若者の音楽活動、高齢者の生きがいなど。没入感を味わえる立体音響シアター・・・

ニュースを読む

デンソーは、5月24日から26日までパシフィコ横浜(横浜市西区)で開催される「人とくるまのテクノロジー展2023」に出展し、「環境」「安心」分野の各種技術と製品を紹介する。

デンソーは、「環境」と「安心」分野における提供価値の最大化を目指し、2035年の未来に向けて社会に欠かせない「人流」「物流」「エネルギー流」「資源流」「データ流」の「5つの流れ」に着目。相互につなげることで、人々の笑顔があふれる幸福循環社会の実現に取り組んでいる。・・・

ニュースを読む

デンソーは4月12日、QRコードをモチーフにしたブラウザゲーム「DENSO QR CODE MAZE」を公開した。

QRコードはデンソーが1994年に開発した2次元コード。同社が特許をフリーにしたことで、今ではデータ読み取りや店頭決済用コードとして世界中に普及している。

今回公開したDENSO QR CODE MAZEは、QRコードを立体化した、迷路のような街を舞台にクルマを走らせるブラウザゲーム。プレイヤーは付与された「エネルギー・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

工具が無いとね…

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

初回3ヶ月点検の一週間前なんで、一応エンジンオイル量を確認しておこうかと...[ 続きを見る ]

kasaiurado

良い車です

車種名:日産 ノート
投稿ユーザー:kas***** さん
総合評価:

アベレージが23キロに到達しました。 毎日100キロ通勤してたらいつの間...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針