[カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力

幼少の頃から父親のオーディオ好きを目の当たりにして育った長田さん。オーディオへの興味はあったものの、本格的なオーディオインストールは今回のヴェゼルがはじめて。北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTと出会ってシステム構築が始まる。

◆幼少の頃から父親の影響でオーディオに親しむ
クルマを所有するとすぐにオーディオ取り付け開始
今回、初めてオーディオプロショップで本格的なオーディオインストールを実施した長田さんだが、実は子供の頃からオーディオには深く親しんできたという。

「父親がオーディオ好きで私が子供の頃から実家にはオーディオがありました。その頃からクルマにもオーディオを積んで聴いていたようで、真空管アンプを使ったりして、父親はいろいろやっていたのだと思います」

レベルの高いカーオーディオが一般化するよりもずっと前のこと、長田さんのお父さんは当時は最先端のカーオーディオを自らが実践していた人物だったようだ。もちろん、当時の長田少年はそんなことは知るよしもなかったのだが。しかし血は争えないもの、しっかりと長田さんにはお父さんの思いが受け継がれていたようだ。

もちろん、そんな英才教育を受けた長田さんだったので、自分のクルマを持つようになるとすぐさまオーディオを取り付ける。

「自分のクルマにはすぐにオーディオを付けました。私が若い頃は加工しないとオーディオが取り付けられなかったのでダッシュパネルの一部を切ったりしてオーディオを取り付けていました。その後も街の電気屋さんでオーディオ取り付けなどしていました。その当時はそれほどこだわることもなく、とにかくオーディオを取り付けることで満足していた時期だったと思います」

◆純正オーディオに期待したが満足できず
高音質化の方法を探す中でプロショップと出会う
しかしカーオーディオにはそれほど深入りすること無く、比較的ライトに付き合い続けてきた長田さんだったが、現在乗っているホンダ『ヴェゼル』を手に入れたときから少しずつオーディオに対する考え方が変わりその思いは本格化していくことになる。

「ヴェゼルには購入する時に10スピーカーのオーディオシステムを選んだんです。期待していたんですが思ったほど音が良くないんです。なんとかヴェゼルをもっと高音質にできないものかと考え始めたのはそんなきっかけからだったんです」

なんとか音を良くしたくなった長田さんは、ディスプレイオーディオに付いている調整を自分でいじったりして音の変化を探っていくことになる。

「でも、いろいろ調整してもうまく行かないんです。思ったようには音は良くなりませんでした」

そこで、音を良くする方法が無いかとWebを検索してカーオーディオ情報を探し始めた長田さん。YouTubeでもカーオーディオの動画があるとすぐに見て確かめて、高音質化の手法をひとつひとつ知識として蓄えはじめていく。

「いろいろインターネットで検索している中で、旭川にカーオーディオのプロショップがあることを偶然見つけたんです。それが今回お世話になったフィストだったんです。しかも、ショップ情報をチェックするとメーカーのデモカーが来店して試聴できるイベントが開催されることが告知されていたんです。これは行ってその音を確かめないとと思ったんです」

◆純正オーディオの同軸デジタル出力を見つけ
DSPを使ったシステムに利用することを思いつく
フィストで開催されるメーカーデモカーの試聴会をチェックした長田さん、日程を合わせてフィストに行って試聴を実施することにした。

「デモカーの音を聴いたときには素晴らしい音だと感じました。目の前に音像がピタリと広がっていて、こんな音がカーオーディオにもあるのだと思いました。そこからはショップでDSPを使った調整のことなども、いろいろ教えてもらいました。それがきっかけでフィストに顔を出すようになって行ったんです」

しかし、一方では長田さんは自分でも高音質化を手がけたいと思うユーザーでもあった。そこで純正オーディオを使って、できる限り高音質化ができないものかと考えていた。さまざまな調査をして行く中で見つけたのが純正オーディオのデジタル出力だった。

「DSPを使ったシステムアップはフィストで聞いて必要だと思ったのですが、純正オーディオからの接続ではデジタル接続ができればより有利になると思ったんです。そこで、いろいろ調べている中で見つけたのがヴェゼルの純正オーディオシステムには同軸デジタルの出力があることでした。そこでホンダに頼んでオーディオ関連の回路図を見せてもらったのですが、確かに同軸デジタルの出力があることを確認したんです。これをなんとかDSPに接続できないかと考え始めました」

純正オーディオの研究、さらにはDSPを使ったシステムの構築、また純正からのデジタル伝送など、高音質化のためのアイデアを自ら考えていった長田さんは他では見られない純正オーディオを使ったシステムを思いつく。こうしてフィストと二人三脚となるオーディオシステムアップがスタートすることになった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力 [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ ヴェゼル(長田公一さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編…デジタル出力