ゴーグルを装着した様子《画像提供 出光興産》

出光興産は、子会社の出光リテール販売が運営する愛知県内のサービスステーション(SS)「アポロステーション」3カ所で、VRゴーグルによる「脳機能測定」のサービスを期間限定で提供する。

脳機能測定は、最先端の技術で脳の認知機能の低下を初期段階で発見できる。電動車シフトや低燃費車の普及による石油需要の減少が見込まれる中、系列のSSをまちと人の豊かな暮らしをサポートする生活支援基地とする事業「スマートよろずや」の取り組みの一環。

サービスは、VRゴーグルによる空間ナビゲーション機能と空間学習能力の測定結果に基づいて脳機能を診断、アルツハイマー型認知症の発症予防に向けた行動変容を促すレポートを受診者に提供する。これによって、認知機能の更なる低下やアルツハイマー型認知症の発症予防を支援する。

同社は、全国の系列SSを生活支援基地「スマートよろずや」に進化させる取り組みを進めている。特に高齢化の進展で、高齢者福祉やヘルスケアに関する社会的なニーズは高まっており、このニーズに対応したサービスを提供する拠点としてSSを活用する。

今回のSSでの脳機能測定サービス提供は、地域住民が健康を維持するきっかけをSSで提供することで、生活支援基地としてのSSの利便性向上を図る。サービスニーズを確認した上で、今後他の地域での展開可能性を検討する。

脳機能測定用 VR画面イメージ《画像提供 出光興産》