ET4《写真撮影 家本浩太》

愛知県のトゥクトゥクディーラー「イートゥク」は19日に愛知スカイエクスポで始まった「フィールドスタイルジャンボリー」に2台のトゥクトゥクを出展。可愛らしい見た目で、女性や子どもの人気を集めている。

展示したのは、黒いボディがシックな印象の4人乗りモデル「ET4」とタイカラーと呼ばれる、本場・タイでポピュラーなカラーリングが特徴的な7人乗りモデル「ET7F」の2台。どちらも車両はタイから輸入しているがエンジンはダイハツのKF型を使用している。なおトゥクトゥクは側車付き二輪車に分類されるため、免許は普通自動車、保険や税金はバイクの扱いとなる。

ET4は黒い外装に、明るめのブラウンのレザーシートで高級感のある雰囲気。ホイールやマフラーをカスタムしているのがユニークだ。購入者はタイの文化が好きな人や、バイクを卒業した人、個性的な乗り物に乗りたい人などが多いそうだ。

ET7Fは、風景を楽しむ用にリアのシートが横掛けとなっており、観光地やテーマパークなどを中心に利用されている。タイでよく見られるLEDで華やかに装飾した後部座席がレジャー感を演出している。

ET4の運転席《写真撮影 家本浩太》 ET4の後部座席《写真撮影 家本浩太》 カスタムされたET4のホイール《写真撮影 家本浩太》 カスタムされたET4のマフラー《写真撮影 家本浩太》 ET4のリアにはタイの国名が《写真撮影 家本浩太》 ET7F《写真撮影 家本浩太》 LEDの華やかな装飾が目を引くET7F《写真撮影 家本浩太》 ET7Fの運転席《写真撮影 家本浩太》 ET7Fは運転席・助手席にシートベルトを装備《写真撮影 家本浩太》 後部座席に乗り降りしやすいリアのステップ《写真撮影 家本浩太》