ジャガー・ランドローバーのチーフデザインオフィサーであるジェリー・マクガバン氏と新型レンジローバー《photo by LAND ROVER》

日本時間の10月27日早朝、現地では26日の夜、ロンドンのロイヤル・オペラハウスで新型『レンジローバー』の発表会が開催された。ジャガー・ランドローバーのティエリー・ボローレCEOが冒頭挨拶を行い、続いて壇上に立ったのは同社のチーフデザインオフィサーであるジェリー・マクガバン。まだ新型車の姿はない。彼はこう語り始めた。

「初代レンジローバーはパリのルーブル美術館に初めて展示されたクルマでした。模範的なデザインの例として展示されたのです。あれから50年、4世代を経て、レンジローバーは世界をリードする高級SUVの地位を固めてきました。文化的かつ創造的なものを映し出して、その独自のステータスがあります。だから私たちは今、創造性と情感の砦とも言うべきロイヤル・オペラハウスにいるのです」



◆持続可能性と欲望を包含するモダニズム

次にマクガバンが語ったのは、高級という概念の変容だ。

「もちろんレンジローバーはラグジュアリーの世界に生きてきました。しかし初代が登場した頃とは世の中が劇的に変わってきて、今は持続可能性や洗練性が重要になっている。ラグジュアリーの世界がそれに関係ないとは言えません。いや、むしろラグジュアリーの世界こそ深く関係するのです」

「その一方、欲望なくしてラグジュアリーはあり得ません。高級ブランドはその製品やそれを使う経験を通じて、情感のレベルで顧客と共鳴し合っています。ですから私は、自分がそれを欲しいかをまず考えます。顧客が欲しいと思わなければ、先に進まないですからね。欲望こそが私たちのデザイン・フィロソフィーの第一の要素です」

顧客の欲望に応えるために、マクガバンがデザインで重視するのは「モダニズム」だという。

「私たちにとってモダニズムとは、装飾過多にならず、過度なディテールやラインに頼らず、要素を減らしたクリーンなデザインであること。抑制的でありながら冷たい印象ではなく、情感の部分で顧客とつながっているデザインです」


そしてマクガバンは新型を披露する前のスピーチの締め括りとして、モダニズムを象徴する二人の偉人の言葉を紹介した。まず、20世紀前半に活躍したモダニスト建築家の巨匠、ミース・ファン・デ・ローエが残した“Less is Moreという言葉”。要素を減らしてこそ伝わる内容が増えて豊かな表現ができる、という主旨である。

「レンジローバーにおいて“Less is More”は、やらずにはいられないものなのです」とマクガバン。

もうひとつはココ・シャネルの言葉である。

「彼女はかつてこう語りました。ラグジュアリーとはモノが豊かにあるところではなく、下品さがないところに宿るのだ、と」

◆シンプルさを極めた“Less is More”のデザイン


壇上に新型レンジローバーが現れた。少し時間をおいて再びマクガバンが登場し、プレゼンテーターを務める。

「息を飲むようなモダンさです。この素晴らしいプロポーションをご覧ください。レンジローバー以外にはありえないシルエットです。そして、美しくて洗練されたサーフェスがいかにクリーンかを見てください。過剰さは微塵もありません」

「3本か4本のラインでこのカタチを語ることができる」と、マクガバンはシンプルさを強調する。「穏やかに下降するルーフラインがあり、長く延びるウェストラインがあり、そしてボディの全長を駆け抜けてボディに緊張感を与えるフィーチャーラインがあります」

フィーチャーラインとは、ボンネットの開口線から始まってショルダー部を走るライン。その後端には彼が“インゴット”と呼ぶアクセントが埋め込まれている。あたかも文章の句点のように、ラインの終点を明示するのがこの「インゴット」の役割だ。


フロントは上下二つの要素で構成されている。「上はグリルを包む要素。ヘッドランプより少し下まで延ばすことで、フォーマルな印象にしました。ヘッドランプは技術を凝らしたところで、高価なカットガラスで作られたように見えるでしょう」

もうひとつの要素はバンパーの開口部だ。「2本のバーが幅一杯に広がってスタンスの良さを表現しながら、レーダーやパーキングセンサーをそこに取り込んで目立たなくしています」とマクガバンは告げ、こう続けた。

「そしてもちろん、これはレンジローバーですから、その歴史へのオマージュとしてクラムシェル型の(サイド見切りの)ボンネットを採用しました」

◆「スプリット・テールゲートでなければ、レンジローバーではない」


続いてリヤ。新型が載るターンテーブルを回しながら、「この丸みを帯びたリヤをご覧ください。それが、我々が“コードライン”と呼ぶものに収斂し、リヤのショルダーの鍛え上げられた筋肉のような力強さを強調しています」。“コードライン”とは水平線と垂直線を組み合わせた黒いライン。垂直部分はテールランプで、水平部分にはターンランプを内蔵する。

「リヤエンドのシンプルな美しさは、複雑なエンジニアリングの賜物です」とマクガバンは告げる。テールゲートはレンジローバーの伝統に沿って上下二分割。その分割線は“コードライン”の下端を水平に結ぶガーニッシュに沿って入れている。「スプリット・テールゲートでなければ、レンジローバーではないですからね」。伝統を尊重しながら、それをシンプルに表現したのだ。

モダン・ラグジュアリーを表現するために、マクガバンは新型レンジローバーでシンプル&クリーンを極めた。さまざまな機能要件を満たさねばならないカーデザインで、シンプルなカタチを追求するのは容易なことではないが、「レンジらしさ」を進化させるにはそれ以外に道はなかったのだろう。

ひと目でレンジローバーとわかるデザインである一方、進化の度合いも大きい。それはまさに“Less is More”の精神を体現するものなのである。

ジャガー・ランドローバーのチーフデザインオフィサーであるジェリー・マクガバン氏と新型レンジローバー《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 ジャガー・ランドローバーのチーフデザインオフィサーであるジェリー・マクガバン氏《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》 レンジローバー 新型《photo by LAND ROVER》