eTruck Ready App《写真提供 三菱ふそうトラック・バス》

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は7月14日、電気小型トラック『eキャンター』の運用シミュレーションを実現する無料アプリ「eTruck Ready App」の提供を日本・欧州を含む主要市場で開始した。

物流業界が電動化に向けて動き出す中、物流事業者間では日々の配送業務における電気トラックの実用性や活用の可能性を正確に把握するニーズが高まっている。今回提供を開始したeTruck Ready Appは、物流事業者が所有するディーゼルトラックの走行データを収集し、そのルートをeキャンターで走行した場合を可視化したマップを提供。EV導入を検討している事業者は電気トラックの性能や利点をより理解することができる。

シミュレーションを行うためには、アプリをインストールしたモバイル端末を検証対象のトラック内に設置。車両位置、速度、加速度、高度などのデータを走行中に収集し、クラウド上の「eTruck Ready System」に送信する。算出されたシミュレーション結果は、専用ウェブサイトを通じてフリート管理者が確認できる。これにより、eキャンターが1回の充電で通常の走行ルートをどの程度カバーできるのかについて詳細な分析が可能。さらに、架装、外気温、積載量、アイドリング時間などを設定することで、より正確なシミュレーションができる。

eTruck Ready Appへの登録と使用開始は2つの簡単な手順で完了する。トラック管理者はまず、アプリ専用ウェブサイトに会社名や所在地などの基本情報を登録し、アカウントを作成。検証に利用予定のモバイル端末にアプリをインストールした後、登録完了時に指定されたフリート番号とPINコードでログインすれば、ルート記録を開始。インターネットに接続している間は走行中のルートが記録され、後ほど分析できる。

eTruck Ready Appは、車両の電動化に向けた総合的なアプローチのひとつとして、MFTBCの親会社であるダイムラートラック社が開発。2020年よりメルセデス・ベンツブランドの大型電気トラック『eアクトロス』の潜在顧客に対して、アプリを利用したコンサルティングを提供している。今回、eTruck Ready Appはeキャンターに対応。同アプリから得られるデータを電動化推進の判断材料としてもらうことで、MFTBCはeキャンターの国内外の販売を強化し、カーボンニュートラルな輸送のさらなる推進を目指す。

eTruck Ready Appのトラック管理者用ウェブサイト《写真提供 三菱ふそうトラック・バス》