ボルボグループといすゞの戦略的提携のイメージ《photo by Volvo Group》

ボルボグループ(Volvo Group)は4月1日、傘下のUDトラックをいすゞ自動車に売却する手続きが完了した、と発表した。

また、ボルボグループといすゞは4月1日、2020年10月に締結した商用車分野における戦略的提携を本格的に開始した。両社は、戦略的提携の本格的開始により、長期にわたりシナジーを創出し、物流の将来課題の解決を目指していく。

ボルボグループといすゞは、それぞれが得意とする領域を相互に補完しながら、両社の持つ技術とスケールメリットを活かし、商用車における既存技術や先進技術開発の協業を進める。いすゞは、ボルボグループ傘下のUDトラックス事業の取得により、日本や海外市場における大型トラックビジネスのさらなる強化を図っていく。

また、ボルボグループといすゞとは、進化する都市型物流へ対応するため、中・小型トラックでの協業を進めていく。購買協業においても、両社の相互の技術、展開地域を踏まえ、ボリューム拡大によるメリットを追求していくという。

さらに、ボルボグループといすゞは、両社のCEO、社長、役員で構成するアライアンスボードのもと、アライアンスオフィスをスウェーデンと日本に設置し、戦略的提携の推進を加速していく。

ボルボグループといすゞは、20年以上の長期にわたる戦略的提携契約を締結した。今後、物流の将来課題に挑み、社会と顧客に提供する価値の最大化と、商用車業界の新たな価値の創造を目指す、としている。

ボルボ・トラック《photo by Volvo Trucks》 いすゞ エルフ《写真提供 いすゞ自動車》 UDトラック《photo by UD Trucks》