ヤマハ AX220《写真提供 ヤマハ発動機》

ヤマハ発動機は、クルージングやフィッシング、トーイングプレイなど、マルチに楽しめるプレジャーボートのニューモデル『AX220』の受注を2021年3月より開始する。

AX220は、マルチタイプのビギナーズモデルとして人気を博した「AS-21」の進化形ボートとして開発。抑揚のあるガンネルライン、ウェイクタワー、ソフトオーニングの形状にいたるまで、流れるような美しい外観デザインを特徴としている。

新たな船型を採用しながら全長、全幅、水線長のスケールアップを行い、着水時の衝撃緩和、スプレーの抑制、静止時の安定性、風流れ抑止など快適性を高めた。また、船首のせり上がりを抑えたハル(船体)とデッキの形状により良好な視界を確保。低速時の保針性を高め、離着岸時の操船性を向上させた。さらに4名が同時に余裕を持って釣りのできる有効スペースを確保するなど、フィッシングボートとしての高機能性も実現している。

また、充分な釣り座スペースを確保するデッキ&フロアレイアウトを採用したうえで、7名の定員が快適に乗船できるスペースを提供する。大型のキャンバスルーフを採用したほか、個室トイレルーム、ドリンクカップホルダーの増設、USB電源の標準設定、スマートフォンやポータブルオーディオが置けるユーティリティースペースの設定など、快適性、機能性を向上。トーイングをはじめとするマリンプレイに対しては、足場の広いトランサムデッキを採用したほか、ボードラックやバックミラー、スイミングステップラダーなどのオプション品を充実させている。

価格は497万1450円より。

なお、AX220は、ヤマハマリンクラブ「シースタイル」のクラブ艇としても導入予定。各地のホームマリーナに順次配艇する計画だ。