三菱ケミカルのデュラビオ、ダイハツ ロッキーのステアリングスイッチベゼルに使用《写真提供 ダイハツ工業》

三菱ケミカルはバイオエンジニアリングプラスチック「DURABIO(デュラビオ)」に塗装不要なメタリックカラーを追加。ダイハツ『ロッキー』等、複数車種の内装材に採用が進んでいる。

デュラビオは、再生可能な植物由来原料であるイソソルバイドを用いたバイオエンプラ。耐衝撃性・耐熱性・耐候性などの点で従来の一般的なエンプラよりも優れた物性を有している。また発色性が良く、顔料を配合するだけでつややかで光沢のある表面を作ることができる。さらに、表面が硬くて擦り傷が付きにくいため、塗装・コーティング工程が不要。製造時に塗料から発生するVOC(揮発性有機化合物)を低減できる。

これらの特性を活かし、デュラビオは自動車の内外装意匠部品への採用が進んでいる。加えて、表面に付着した菌が残りづらい物性も有しており、新しい生活様式でも需要の増加が期待される。

今回採用されたメタリックカラーの部品は、高輝度かつ色ムラを低減するためには塗装工程が必要だったが、デュラビオの透明性を活かし、顔料による着色のみで高輝度で高級感のある風合いを表現し、従来比でVOC低減および加工時間短縮を実現した。