ダイハツ(ロゴ)

ダイハツは、トヨタ自動車が全国展開しているトヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「トヨタシェア」を正式導入し、「トヨタシェア ダイハツステーション」として、ダイハツ販売会社4社にて1月21日から順次サービスを開始する。

現在ダイハツは、グループスローガン「Light you up」を指針に、全国の販売会社とともに、地域の顧客に最も親近感のあるブランドとなることを目指して、新たなモビリティサービスの提供に向けた取り組みを進めている。その中で、産官学民が連携して取り組んでいる「地域密着プロジェクト」を通じて得た地域とのつながりをベースに、地域と密着したカーシェアリングサービスのビジネスモデルの検証を2018年より販売会社と実施してきた。

今回サービス提供を開始するのは、ダイハツ広島販売、大分ダイハツ販売、ダイハツ東京販売、ダイハツ沼津販売の4社。トヨタグループでシステムを統一し、販売会社ならではの車両品質や幅広いラインアップを揃えることで、サービス性の向上と気軽に利用できる価格を実現する。また、すでに全国でサービスを展開するトヨタシェアにダイハツが参画することで、トヨタグループで地域に根ざした、モビリティサービスの提供に取り組む。

今後、トヨタシェア ダイハツステーションのエリアを順次拡大していくことにより、過疎地における移動サービスや、観光地でのモビリティサービスなど、地域密着型のダイハツらしいMaaSの実現を目指していく。