自動車用ULTAGE円すいころ軸受《写真提供 NTN》

NTNは10月16日、トランスミッションやデファレンシャル向けに開発した「自動車用ULTAGE(アルテージ)円すいころ軸受」の量産納入を開始したと発表した。

トランスミッションやデファレンシャルなどの動力伝達装置は自動車の省燃費化を背景に小型・軽量化が進んでいる。小型かつ軽量な装置で従来と同等のトルクを出力するために、装置の高出力化が進み、軸受には高速回転性能が求められている。また、軽量化のために用いられるアルミ製ハウジングは、従来の鉄製のハウジングよりも剛性が低くなり、軸受に加わる偏荷重が増加。こうした過酷な使用環境下でも軸受寿命を確保するために、高負荷容量を実現する必要がある。

NTNは、長年にわたる内部設計と加工方法の双方の改良により、優れた低昇温性(耐焼き付き性)を誇る自動車用円すいころ軸受を市場に展開している。今回、量産受注を得た「自動車用ULTAGE円すいころ軸受」は、NTN独自のころ(転動体)形状により、低昇温性に加え、従来品を上回る世界最高水準の高速回転性能と高負荷容量を実現。開発品のころ形状により、軌道面の接触面圧を最小化させるとともに、つば面の温度上昇を抑制する。これにより、転動疲労寿命を向上させ、高負荷容量を表す基本動定格荷重は従来品比で1.2倍、軸受寿命は1.8倍以上、許容回転速度は約10%向上させている。

NTNでは、特定のサイズから本商品の量産を開始し、順次展開を進めていく予定だ。

軸受構造《写真提供 NTN》