VWグループの本社《photo by VW》

◆VWグループは年次株主総会を2020年後半に延期

フォルクスワーゲングループは3月27日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の影響により、5月に開催予定の年次株主総会を、2020年後半に延期すると発表した。

フォルクスワーゲングループは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する措置により、2019年度の株主総会を延期することを決定した。フォルクスワーゲングループによると、株主、従業員、サービスプロバイダーの健康を最優先しての判断という。

フォルクスワーゲングループは、年次株主総会の正確な日程は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を注視しながら、発表する、としている。

◆PSAグループは年次株主総会を6月に延期

PSAグループは4月2日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の影響により、5月に開催予定の年次株主総会を、6月に延期すると発表した。

PSAグループは当初、5月14日に年次株主総会を開催する予定だった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、年次株主総会を6月25日に延期することを決定した。

なお、PSAグループはFCAとの間の合併プロジェクトを考慮して、この株主総会の配当金の支払いなどについて、株主に後日通知する、としている。

◆コンチネンタルは開発プロジェクトや生産再開に向けた準備に取り組む

コンチネンタルは4月1日、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大によって、生産、サプライチェーン、需要に関する影響が不確実なため、2020年度の業績見通しを撤回すると発表した。

コンチネンタルは、今回のような危機では、金融の流動性が最優先事項。この目的のために、コストを削減し、運転資金を最適化し、緊急に必要とされないプロジェクトと投資を延期する。ただし、主要な開発プロジェクトや生産再開に向けた準備などに、引き続き全力で取り組む、としている。

PSAグループの主力車《photo by PSA Group》 コンチネンタル本社《photo by Continental》