台湾 清水SA(参考画像)《画像:NEXCO中日本》

NEXCO中日本と中日本エクシスは12月25日、台湾のフォルモサ高速公路3号(高速道路)にある清水(チンスイ)サービスエリア(SA)の運営に参入すると発表した。日本の高速道路会社が台湾のSA運営に参入するのは初となる。

清水SAは台湾中部に位置し、全14か所のSAの中で面積、売上ともに最大規模の施設。そのSA内にある商業施設(3階建)の3階フロアに2020年1月18日、「和」をテーマにした飲食物販ブースを合計6店舗オープンする。

台湾では日本食の人気が高いことから、飲食ブース(5店舗)では、東名 EXPASA海老名(上り)で人気の「らーめん大山(たいざん)」や、生乳を使用したソフトクリームなど、現地の利用客に「和」を味わってもらうことのできるメニューを展開。回転寿司、うどん、丼もの、ラーメンなどを取り揃える。また物販ブースでは、日本各地のお菓子や雑貨など、様々な商品を用意する。

リニューアルオープン当日の2020年1月18日には、オープニングセレモニーを開催。あわせて、公路局と中日本エクシスは、台湾の清水SAと新東名 清水パーキングエリアが同じ表記であることから、情報交換や相互集客を行う姉妹提携協定の締結式を実施する。