技能グランプリ全国大会の競技風景《画像:ブリヂストン》

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤジャパンは、トラック・バス用タイヤのメンテナンススキルを競う「第10回技能グランプリ全国大会」を9月8日、北九州市で開催。「匠」の技を持つ「技能マイスター」5名を認定した。

ブリヂストングループは、「経費削減」「環境対応」「安全運行」「業務効率化」といった運送事業者の様々な課題や困りごとに応えるべく、商品とタイヤメンテナンスサービスを組み合わせた「タイヤソリューション」を展開。その中でも「安全運行」を中核となって支えているのが、メンテナンススタッフだ。

技能グランプリは、次世代のメンテナンススタッフの人材育成、サービス品質向上を目的としたコンテスト。トラック・バス用タイヤを扱うブリヂストンタイヤショップのスタッフが、同社が制定した作業標準に基づき、タイヤメンテナンス作業の技術と知識を競い合う。2010年に開催した第1回から10回目を迎えた今大会まで、予選を含めのべ約4100名が参加している。

今大会では、最高峰の技能レベルを持つメンテナンススタッフを「技能エキスパート」に、そのうち安全性や確実性、迅速性を特に満たしたスタッフを「技能マイスター」に認定。この10年で認定された技能マイスター32名、技能エキスパート45名は、タイヤメンテナンススタッフのリーダーとして活動し、その技術を次世代へ伝承することで、ソリューションビジネスを支えていく。