メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》

メルセデス・ベンツ日本は6月19日、全面改良した『GLE』の注文受付を開始した。3列目シートを初採用したことなどが特徴。メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は同日開いた発表会で「本当にユーティリティにフォーカスした1台になっていると思う」と述べた。

日本市場に導入される新型GLEは、3リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンに電気モーターISGおよび48V電気システムを組み合わせた「GLE450 4MATIC」、3リットル直列6気筒ディーゼルターボエンジン搭載の「GLE400d 4MATIC」、および初設定となる2リットル直列4気筒ディーゼルターボエンジン搭載の「GLE300d 4MATIC」の3タイプ。価格は940万〜1132万円で、全タイプとも3列シート仕様となっている。

上野社長は「日本のお客様はシートの数にこだわるところもある」と指摘した上で、「やはり5人より7人ということで、日本では新たに7人乗りを標準装備として導入する」と説明。さらに「3列目のユーティリティは限られてくる」としながらも、「ショートドライブでは使い勝手は良い。また3列目を使用しない時はフルにトランクスペースが保てる。そういう意味では家族や両親、お子さんの友達も含めて乗車が可能になってくるということで、本当にユーティリティにフォーカスした1台になっていると思う」と強調した。

新型GLEのターゲットユーザーに関しては「SUVの特徴でもあるアイポイントが高いことによって、女性の方でも簡単に運転できる。お父さんとお母さんが交代でも運転できるようにということで、かなり洗練されたクルマに仕上がっていると思うので、多くの方々に興味を持って頂いて、試乗して頂きたい。特定の人たちに乗って欲しいというよりも、お客様の層が広がる車種になってくると思う」と述べた。

さらに「もともと初代の『Mクラス』からセダン系からの乗り換えがうまくできていた。今のメルセデスのオーナーの方、または他のSUVのオーナーの方に気軽にシフトして頂ける」とも付け加えた。

メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎 社長《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》 メルセデスベンツ GLE 新型発表会《撮影 小松哲也》