ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》

ここ最近のボルボ車は、どのモデルも登場段階から完成度の高さを実感させてくれる。モデルごとのコンセプト、立ち位置が明確で、ユーザーの期待どおり(またはそれ以上)の仕上がりぶりが即座に理解できる、そんな風なのである。

このレポートの試乗車は『XC60』の「D4」モデルだが、もちろんこのクルマの仕上がりぶりも例外ではなく、よかった。2017年に一新されて間もないXC60は全車AWDの設定で、試乗車はこれに2リットルの4気筒ディーゼルターボが搭載されるというもの。注目なのはエンジン違いで排気量も同じ2リットルのガソリンターボの「T5」も設定されている点。このD4とT5はカタログの装備表も共通なほどで、発表時点での価格設定も同じ。つまり、ディーゼルかガソリンか、ユーザーの好み、考え次第で選べるようになっているという訳だ。

話を戻せば、たとえエンジン違いでもXC60ならではの走りの世界観は統一されている。試乗では山道も選べたが、条件反射的に海沿いの自動車専用道を流すルートで試すことにした。言葉で表現すると「自然でしなやかな身のこなしと、ゆったりと心地いい乗り味」が存分に堪能できた。

T5と較べると、エアサス仕様同士で50kgの車重差があるが、D4はエアサスである上、重量のプラスアルファ分も味方につけて乗り味の“穏やか風味”のコクがより増して感じられる。例によって8速ATの洗練されたマナーのおかげで、動力性能は低速から高速領域までまったく不満がなく、回せば良くできたガソリンエンジンのような気持ちいいフィールも体感できる。どこまでの走って行きたい……そう思わせてくれる走りっぷり、だ。このディーゼルターボの190ps/40.8kgmのスペックは、実用性と走りのキレ味のよさの両面で威力を発揮する。

また心地よさは『XC90』に通じるとしても、身のこなしの軽快さは『XC60』ならではのもの。快適であるが、日常使いにもとても便利であろうことは、借り物の試乗車に乗っているだけでも(!)容易に想像がつく。

パンチングレザーの本革シートの身体をスッと受け止め、支えてくれる心地よさは相変わらず。上質であるが、控えめな色遣い、デザインのよさは、ボルボならではの空間だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》 ボルボ XC60 D4 AWD INSCRIPTION《撮影 島崎七生人》