F1マシンで走る #93 マルク・マルケス。《写真提供 Red Bull》

6月5日、MotoGPで4度の戴冠歴を誇るマルク・マルケスが、自身初とされるF1ドライブに挑戦した。

場所は例年F1オーストリアGPが開催されるレッドブルリンク。ホンダのMotoGPワークスライダーであり、レッドブルの支援も受ける立場にあるマルケスのF1初ドライブは、レッドブルの主催によって実施された。

用意されたのはレッドブル陣営の旧型F1マシン(海外の一部報道では2012年型レッドブルとされる)。カラーリングは今季のF1を戦っているトロロッソ・ホンダ仕様となっている(トロロッソはレッドブルの系列チームにあたる)。カーナンバーはMotoGPと同じ「93」だ。

オーストリア出身のF1王者ニキ・ラウダ、レッドブル陣営首脳のヘルムート・マルコ、レッドブルで活躍したF1優勝経験者マーク・ウェーバーらが見守るなかでF1初ドライブを果たしたマルケスは、以下のようにコメントしている。

「世界で最も速いクルマでレースする、それはずっと僕の夢だった。この日を前にして、昨夜はよく眠れなかったくらいだよ。信じられない経験だったし、僕のキャリアのハイライトだ。MotoGPとは大きな違いがある。視界が限られているんだよね、まずそれが大きな挑戦になった。そしてブレーキングの距離やターンするタイミングも完全に違う。F1マシンのダウンフォースが強大であることはもちろんで、コーナーが多い区間では特に楽しくしてくれるね」

インストラクター役となったウェーバーは、「彼はコース上でトップパフォーマンスを発揮することに100パーセント集中していた。F1とMotoGPは全く違う。でも、彼は今日の私の仕事をラクにしてくれたよ。質問は的確なものだったし、ラップ毎に向上していたからね」とマルケスを称賛している。

レッドブルF1首脳で、ドライバー人事に影響力をもつヘルムート・マルコは、「短時間でこういうパフォーマンスができることが、彼の才能の大きさをすべて物語っている」と語り、さらには2輪と4輪でともに世界王者となったジョン・サーティース(1964年F1王者)を引き合いに出し、マルケスをそれに比肩し得る稀少な存在だと絶賛。「MotoGPで彼は数々のレコードを打ち破っていくはずだ。そしてその後、F1(参戦)の可能性が現実味を帯びるだろう」とも語っている。

現在25歳、過去5年で4度MotoGP王者となり、今季も現在ポイントリーダーであるスペイン出身のマルケスは自身の“将来”について、「僕は当面、MotoGPに集中していく。今、僕はとてもいい状況のなかで戦えているし、完全にモチベートされた状態にあるからね。ただ数年後、F1が“シリアスなアイデア”になるかもしれないね」との談話を残している。

シリアスなアイデアとは、真剣に考えうる選択肢、という意味だろう。近未来のF1ドライバーズシート争いにおけるかなり有力な“伏兵”が誕生した、といえるかもしれない。

F1マシンで走る #93 マルク・マルケス。《写真提供 Red Bull》 F1初ドライブに臨んだマルク・マルケス。《写真提供 Red Bull》 F1初ドライブに臨んだマルク・マルケス。《写真提供 Red Bull》 講師役のウェーバーと“生徒”のマルケス。《写真提供 Red Bull》 右からラウダ、マルコ、ウェーバー、マルケス。《写真提供 Red Bull》 マルケスのF1初ドライブの模様。《写真提供 Red Bull》 マルケスのF1初ドライブの模様。《写真提供 Red Bull》 マルケスのF1初ドライブの模様。《写真提供 Red Bull》 マルケスのF1初ドライブの模様。《写真提供 Red Bull》 今季MotoGPでのマルケス。《写真提供 Honda》 今季MotoGPでのマルケス。《写真提供 Honda》