BMWグル―プジャパン 新春会見《撮影 小松哲也》

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)のペーター・クロンシュナーブル社長は1月15日都内で会見し、2018年の販売で10年連続の過去最高更新を狙うとした上で、「かつてないほどの製品攻勢」かける」との方針を示した。

クロンシュナーブル社長は「2017年は7万8000台近くを販売し、BMWグル―プジャパンにとって過去最高の年となった。2017年は9年連続で成長を記録した。そして2018年は丸10年を実現する」と宣言。

その上で「今年、私たちはかつてないほどの製品攻勢で、既存モデルの改良のほか新型モデルも投入する予定」と述べた。

製品攻勢のうち、まずBMWブランドでは「新型『X2』を出す。また新型『X7』のリリースもさほど先のことではない。これで私たちのSUVラインアップは完全なものとなる」とした。

また「グローバル戦略のもうひとつにアッパーラグジュアリーセグメント拡大がある。昨年10月の東京モーターショーでは8シリーズのコンセプトカーを出展したが、このセグメント内での新しいスタンダードを造るものと確信している。このモデルを他のラインアップと差別化するために、当社のフルネームである『バイリッシュ・モトーレン・ヴェルケ』という名称を使ったブランディングを行う」ことも明らかにした。

一方、ミニブランドでは「ミニを象徴する3ドアと5ドアモデルの新世代を発表するとともに、『ミニ・コンバーチブル』の改良を行う」と述べた。

さらに電動化車両に関しては「電動化車両の分野をさらにリードしていくために『i8』を刷新し、新型『i8ロードスター』を発売する。i8は2014年以来、世界でもっとも売れているハイブリッドスポーツカー。他のハイブリッドスポーツカーすべてを合わせた数よりも売れている」と強調した。

BMWジャパンでは電動化車両の拡販の一環として、外観デザインなどを手直しした『i3』の一部改良モデルを1月15日に発売した。クロンシュナーブル社長は「よりスポーティなデザイン、新しいエクステリアとカラー、アップデートされたiDriveオペレーションシステムがクルマを一層魅力的にしている」と紹介。

さらに「i3およびすべての電動化モデルの新規購入者にはチャージナウが提供される。日本全国に1万4000か所以上ある充電箇所を12か月間無料で利用できる」サービスも開始したことも披露した。なおi3の価格は538万〜644万円となっている。

BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 BMW i3 改良新型《撮影 小松哲也》 ビー・エム・ダブリュー ペーター・クロンシュナーブル 社長《撮影 小松哲也》 BMWグル―プジャパン 新春会見《撮影 小松哲也》