ボルボ

カーライフニュース - ボルボ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ボルボのニュース

ボルボカーズ、新規株式公開を検討…2021年内に

by 森脇稔 on 2021年05月14日(金) 17時30分

ボルボカーズ(Volvo Cars)は5月12日、IPO(新規株式公開)を2021年内に行うことを検討していると発表した。

ボルボカーズの取締役会は今後、ナスダックのスウェーデン・ストックホルム証券取引所において、ボルボカーズがIPOを実施するかどうか、検討していく。上場の最終決定は、市況に左右されるという。

また、ボルボカーズは、ホーカン・サミュエルソンCEOの任期を、2022年末まで延長することも決定した。

サミュエルソンCE・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月27日、全ラインナップがIIHS(米国道路安全保険協会)から最高の安全性能評価の「トップセーフティピックプラス(TSP+)」を獲得した、と発表した。全ラインナップでの獲得は、自動車メーカー唯一という。

今回の発表は、ボルボカーズのフルEV、ボルボ『XC40リチャージ』が、IIHSのTSP+を獲得したことで実現したもの。同車がTSP+に加わったことで、ボルボカーズは全製品でTSP+を達成した唯一・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月21日、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの電動車の使用済みバッテリーの再利用を、欧州で開始した、と発表した。

ボルボカーズによると、電動車のバッテリーに第二の人生を与えるような新しいビジネスモデルは、循環型ビジネスの観点からも重要という。バッテリーを自動車以外のエネルギー貯蔵用途に使用することで、新たな収益源とコスト削減を実現するとともに、バッテリーのライフサイクルを延長することを・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月19日、ライドシェアサービスを手がけるDiDi Chuxing(ディディチューシン、滴滴出行)の自動運転技術部門との間で、DiDiの自動運転テスト用車両に関する新たな戦略的提携を締結した、と発表した。

DiDiは、世界有数のシェアードモビリティ技術プラットフォームとして、ネットワーク運用に関するノウハウと多くの実走行データを活用し、世界の自動車メーカーと協力して、自動運転の交通サービスを開発し・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月12日、エヌビディアとの提携を拡大し、次世代ボルボ車の自動運転用コンピュータに、「NVIDIA DRIVE Orin」システムオンチップ(SoC)技術を採用すると発表した。

安全な自動運転のためには、大規模なコンピューターパワーが必須条件になるという。自動車業界向けの最新AIコンピューティングプラットフォームのNVIDIA DRIVE Orinは、254テラ(または254兆)オペレーション/秒・・・

ニュースを読む

ボルボは2019年から全モデルを電動化し、2019年から2021年の間に5台の電気自動車を発表するとアナウンスをしている。今回、そんな中で新しく追加設定された『S60 リチャージプラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション』を北陸方面の一般道で試乗してきた。

S60はミドルクラスのセダンであり、日本国内での使用を考えるとちょうどいいサイズといえる。この上位にはプレミアムセダン『S90』があり、それも非常に完成度が高く感心さ・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は4月7日、2021年第1四半期(1〜3月)の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は、第1四半期の新記録の18万5698台。前年同期比は40.8%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。

市場別では、欧州の2021年第1四半期実績が、8万7457台。前年同期比は24%増とプラスに転じた。この増加は主に、新型コロナウイルスによる販売活動停止に対応した各市場や、スウェーデンや英国での好調な販売増によるも・・・

ニュースを読む

ボルボグループ(Volvo Group)は4月1日、傘下のUDトラックをいすゞ自動車に売却する手続きが完了した、と発表した。

また、ボルボグループといすゞは4月1日、2020年10月に締結した商用車分野における戦略的提携を本格的に開始した。両社は、戦略的提携の本格的開始により、長期にわたりシナジーを創出し、物流の将来課題の解決を目指していく。

ボルボグループといすゞは、それぞれが得意とする領域を相互に補完しながら、両社の持つ技術とス・・・

ニュースを読む

ボルボグループ(Volvo Group)は3月30日、自動運転技術の開発を加速させるために、オーロラ・イノベーション(以下、オーロラ)との間で戦略的提携を締結した、と発表した。

オーロラは2017年、米国に設立された。シリコンバレーを拠点に、自動運転技術の開発を手がけており、ソフトウェア、ハードウェア、データサービスを統合して、乗用車、小型商用車、大型トラックの自動運転を可能にするプラットフォーム、「オーロラドライバー」を開発している・・・

ニュースを読む

ボルボカーズ(Volvo Cars)は3月30日、全世界のすべての工場とオフィスで働く4万人以上の従業員を対象に、4月1日から新しい有給育児休暇制度を導入すると発表した。

この「家族の絆」ポリシーでは、勤続1年以上の全従業員に、基本給の80%で合計24週間の休暇が基本的に与えられる。このポリシーはどちらの親にも適用され、休暇は子どもが生まれてからの3年間、いつでも取得することができる。

このグローバルポリシーは、世界中の多くの既存の・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
e燃費アプリ

車レビュー

Perorist

通勤・送迎・レジャーで活躍

車種名:ホンダ ジェイド
投稿ユーザー:Per***** さん
総合評価:

前車の初期型モビリオは1人で乗って、最高で23km/Lでした。 ジェイ...[ 続きを見る ]

かず

ウインカーとペダル

車種名:日産 セレナ(e-POWER)
投稿ユーザー:かず***** さん
総合評価:

フロントのウインカーランプをLED化。ハイフラ対策製品だけど、どれくらい...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針