富山県

カーライフニュース - 富山県

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

今回の取材は、2022年春にも訪れた富山県朝日町と博報堂の取り組みだ。

国が推し進めるデジタル田園都市国家構想(デジ田構想)の主要事業として、両者が取り組む「デジタルを活用した、みんなで創る共助・共創サービス」の社会実装が開始する。地域交通・地域活性につづき、地域教育についての説明会ならびに「こどもノッカルあさひまち」の出発式に参加した。

◆朝日町と博報堂の取り組み
富山県朝日町と博報堂との取り組みは2019年頃から開始している。2・・・

ニュースを読む

中田地区コミュニティ協議会、富山県高岡市と博報堂は、高岡市中田地区で、マイカー乗合い公共交通サービス「ノッカル中田」の実証実験を、11月8日から開始した。

実証実験は、国土交通省の「事業者協力型自家用有償旅客運送」制度に対応したもの。人口減少で公共交通インフラが縮小している地域で、住民の移動手段を確保する。

博報堂が開発したMaaS(モビリティアズアサービス)システムを使用し、中田地区の住民が保有する車両を活用した乗合い公共交通サー・・・

ニュースを読む

DeNAグループの日本テクトシステムズは、高齢運転者認知機能検査関連の法改正に準拠したタブレット式認知機能検査システム「MENKYO」を全国の県警・検査施設に提供。富山県警察本部・16の教習所にて本格運用が始まった。

また今年度中に、富山県以外でも18府県の運転免許センターおよび認定教習所等の施設でも運用の開始を予定、さらに警視庁でも実証実験を開始し、今後全国的な運用の展開が予定されている。

現在、75歳以上の高齢運転者は、免許更新・・・

ニュースを読む

今回の取材は、富山県朝日町と株式会社博報堂がすすめるデジタル・トランスフォーメーション(以下「DX」)の取り組みだ。

朝日町と博報堂は、2021年10月にDX推進を目的に連携協定を締結しており、その連携協定にもとづき2022年度より朝日町に新部署「みんなで未来!課」を創設した。今回は、朝日町にある観光名所「春の四重奏」が見える場所で行われた発足式に参加した。

朝日町における課題
富山県朝日町は、富山市から東に約50kmほど離れた新潟・・・

ニュースを読む

富山県朝日町と博報堂は、デジタルトランスフォーメーション(DX)連携協定を拡張させ、DX・カーボンニュートラル・情報発信/推進に特化した朝日町の新部署、「みんなで未来!課」を推進する。朝日町と博報堂が4月6日、発表した。

朝日町と博報堂は2021年10月に、朝日町の自治体サービスの住民利便性向上を目的に、DXに関する課題について相互に連携・協力する連携協定を締結した。協定に基づき、マイカー相乗り公共交通サービス「ノッカルあさひまち」や・・・

ニュースを読む

スズキ、博報堂、富山県朝日町の3者は、先に締結した「地域の移動課題解決に向けた連携に関する協定書」に基づき、朝日町にて地域住民の移動サポートに関するMaaS実証実験を8月より開始する。

今回の実証実験は、朝日町住民の移動課題解決を目指すとともに、国土交通省の「自家用有償旅客運送」制度に即し、自家用車を活用したMaaSソリューションの開発、実用化の推進を目的とするもの。朝日町が提供する公共交通サービス「ノッカルあさひまち」として、スズキ・・・

ニュースを読む

駅探は、富山県射水市、高岡市、氷見市の各観光協会と観光型MaaSなどの新たなサービスを見据え、観光モデルコースを提供するサービスの実証実験を実施することで合意した。

実証実験では、駅探が独自開発した「旅程検索システム」とJTBパブリッシングが提供する観光情報データベース「るるぶDATA」をベースに、射水市、高岡市、氷見市の各観光協会が発行するガイドブックに掲載されている観光地、施設データを順次追加していく。

従来の定型化された観光コ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針