山田清志

カーライフニュース - 山田清志

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

マツダの販売子会社、関東マツダは7月17日、板橋本店(東京都板橋区)をリニューアルし8月3日にオープンすると発表した。山口滋己社長は「板橋本店の完成で首都圏におけるブランド発信網が完成した。これからマツダの魅力を伝えていきたい」と意気込む。

1965年に設立された関東マツダは、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県の一都三県に120店舗を持ち、販売台数約3万2000台を誇る、マツダにとって日本で最大の販売会社。それだけにそこでのプレゼンスは・・・

ニュースを読む

貸駐車場を運営するタイムズ24は6月26日、東京都品川区の本社でカーシェアリング事業についての記者説明会を行い、電気自動車(EV)を2020年1月までに100台導入すると発表した。その結果次第では、さらにEVの導入台数も増やすという。

同社は2009年にマツダレンタカーをグループ化したのを機に、カーシェアリング事業を本格的にスタートした。その元になったのは、創業者である西川清氏の思い、「山手線内のタイムズにEVを配備すれば移動が便利に・・・

ニュースを読む

ビッグモーターは6月26日、東京都港区の六本木ヒルズにある本社で記者会見を行い、同社の全29店舗の板金塗装工場でテュフラインランド板金塗装工場認証のゴールド認証を取得したと発表した。

この日はテュフラインランドから日本法人のトビアス・シュヴァインフルター社長も訪れ、認証書を渡すとともにお祝いの言葉を述べた。

「板金塗装認証は、ドイツ本国で設定された監査項目に日本市場で適した項目を追加し、監査を実施するものです。この認証が目指すものを・・・

ニュースを読む

パナソニックは6月21日、汐留浜離宮ビルにある同社の「KIZASHI HUB」でロボットに関する技術セミナーを開催し、自律搬送ロボット「HOSPI(ホスピー)」の新モデルの受注を開始すると発表した。

同社は1998年に人口減少や高齢化など社会的課題解決に寄与するロボットとして、自律移動型のロボットの企画をスタートした。2004年に病院内搬送ロボット「HOSPI」、05年に愛知万博向けの屋外用清掃ロボット「SuiPPi(スイッピー)」、・・・

ニュースを読む

英マクラーレン・オートモーティブは6月20日、東京・原宿駅前の「ジング」で新型スポーツカー、マクラーレン『GT』の日本発表会を行った。日本支社代表の正本嘉宏氏は「従来の常識を塗り替える新たな価値を提供するクルマ」と自慢した。

正本氏によると、その特徴は大きく4つあるそうだ。1つ目が超軽量と革新的な素材の積極的な採用。カーボンモノコックボディからアルミ加工を施したスイッチのひとつひとつまで徹底的な軽量化を図り、上質なレザー、カシミヤ、抜・・・

ニュースを読む

日野自動車は6月14日、同社の羽村工場(東京都羽村市)で報道陣向けに最新安全技術の試乗会を開催した。そこでドライバー異常時対応システム(EDSS)をはじめ、前進誤発進抑制機能、サイトアラウンドモニターシステムなどを披露した。

同社は中長期ビジョン「チャレンジ2025」のもと、2020年代に高速道路での死亡事故ゼロ、2030年代に一般道での死亡事故ゼロに向けて安全技術の開発に力を入れている。これまでに数々の安全技術を業界に先駆けて搭載し・・・

ニュースを読む

バイクが空を飛ぶ時代がもうすぐやって来そうだ。A.L.I.テクノロジーズ(本社・東京都港区)が幕張メッセで開幕した「ロケーション・ビジネス・ジャパン2019」に空飛ぶホバーバイク『Speeder(スピーダー)』を出展し、2020年に販売するという。

同社は2016年に設立されたベンチャー企業で、主にドローンなどUAV(無人小型飛行体)の研究・開発を行っている。その代表的なものが農業用ドローンで、機体を販売するだけでなく、種まき、農薬散・・・

ニュースを読む

電子情報技術産業協会(JEITA)の会長に就任したNECの遠藤信博会長は5月31日、記者会見を行い、従来型の業界団体から、共創を実現する課題解決型のプラットフォームへの動きを1年の任期中に加速させると強調した。

「変革の手を緩めることなく、ソサエティ5.0を推進する業界団体として、産業と産業をつなぎ、業種・業界を超えた競争を推進するプラットフォームとなるべく、さまざまな取り組みを続けていく」と遠藤会長は話す。

そこで、3つの取り組み・・・

ニュースを読む

三井化学は5月31日、東京・汐留にある本社で経営概況説明会を開催した。その中で淡輪敏社長が強調したのは「新たな顧客価値の創造し、事業活動を通じて社会課題を解決する」ということだ。

事業をモビリティ、ヘルスケア、フード&パッケージング(F&P)、次世代、基盤素材の5つに分け、特にモビリティ、ヘルスケア、F&Pについては成長3領域と位置づけて拡張・成長を目指すという。そのために、投資案件を拡充すると同時に周辺事業への進出を図る。3年間でこ・・・

ニュースを読む

パナソニックは5月23日、東京汐留ビルでVRシミュレーションに関する技術説明会を開催するとともに、東京・晴海にある施設で展開する空間演出ソリューション「VIRTUAL STAGE MIERVA(バーチャルステージミエルバ)」を報道陣に公開した。

その施設は東京オリンピック・パラリンピックの選手村跡地に建設予定の街「HARUMI FLAG」向けの販売センター「HARUMI FLAGパビリオン」で、VRによるいろいろな空間演出が体験できる・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

しゅうちゃん

最高燃費は36キロ

車種名:ホンダ フィット (ハイブリッド)
投稿ユーザー:しゅ***** さん
総合評価:

買って最初の年に50キロの市街地走行(郊外?会社の行き帰りで)出ました。...[ 続きを見る ]

としろー

EL41 まだ現役

車種名:トヨタ カローラII/コルサ/ターセル
投稿ユーザー:とし***** さん
総合評価:

走行距離はもうすぐ4万キロ、エンジンは極めて良好。 でも過去スターター・...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2019 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針