豊田自動織機

カーライフニュース - 豊田自動織機

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

トヨタのフォークリフト1255台にリコール 走行コントローラ焼損のおそれ

by レスポンス編集部 on 2025年07月18日(金) 07時00分

豊田自動織機は7月15日、電動式フォークリフト、トヨタ『プチランナー』のリコールを国土交通省に届け出た。対象となるのは、1996年9月から2016年1月までに製作された、2型式の1255台。

電動式フォークリフトに搭載している走行モータ制御コントローラの設計検討が不十分なため、高負荷作業を繰り返し長期間行うと、金属製のコントローラの端子台が高温となり、クリープ現象を起こすことがある。

その結果、端子を締結しているナットの締結力が低下・・・

ニュースを読む

たくさんの案件を抱えながらも“用意周到”の段取りが功を奏したのか、メディアが取り上げた記事をみる限りでは、いわゆる“シャンシャン総会”のお手本とも思えるようだ。

トヨタ自動車が、定時株主総会を愛知県豊田市の本社で開いたが、出席株主は過去最多となる6752人だったものの、トヨタの源流企業の豊田自動織機の株式非公開化や、トランプ米政権の関税政策に関する言及は経営陣からなく、株主からの質問もでなかったという。

きょうの各紙の見出しにも温度・・・

ニュースを読む

“トヨタ番”の自動車担当記者は朝から夜まで目まぐるしくネタを追い続けるような大忙しの一日だったことだろう。

6月10日午前10時、トヨタ自動車の源流企業である豊田自動織機が上場会社として最後となる可能性が高い定時株主総会を開催。伊藤浩一社長は非公開化に対して株主の理解を求めたが、出席した株主からは「価格の根拠が不十分」「上場廃止となると寂しい」など、非公開化や株の買い付け価格を疑問視する指摘の声が相次いだという。

きょうの各紙にも「・・・

ニュースを読む

きょうの読売は言うまでもなく、日経を除く5紙の1面トップ記事は「ミスタープロ野球、長嶋茂雄さん死去」。1面のほか、総合面、スポーツ面、社会面、そして社説は、日経にも「戦後日本を照らした長嶋氏」をテーマに「野球という枠を大きく超えて、戦後日本社会の記憶に残り続けるだろう」などと取り上げている。

その戦後の野球界を照らした「背番号3」の記憶に残る名言といえば、1974年、当時の後楽園球場での引退セレモニーで訴えた「わが巨人軍は永久に不滅で・・・

ニュースを読む

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ……

トヨタ自動車の源流企業である豊田自動織機が、トヨタグループによる買収提案を受け入れる方針であることがわかったという。

株式の非公開化をめぐり、トヨタ自動車などが出資する特別目的会社(SPC)が、株式公開買い付け(TOB)を実施する方向で調整しており・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車の“源流企業”で東証プライムに上場する豊田自動織機が、株式の非公開化を検討しているという。朝日など複数のメディアが、GWに入った4月26日付けの朝刊に「豊田織機、株非公開化を検討、トヨタなど源流企業へ買収案」などと報じていたが、トヨタ自動車の豊田章男会長を含むトヨタの創業家が、非公開化を前提とした買収提案を行ったそうだ。

記事によると、豊田織機は提案を受けて特別委員会を組成。トヨタなどが特別目的会社(SPC)を立ち上げ、豊・・・

ニュースを読む

豊田自動織機、大気圏再突入時の耐熱素材を共同開発へ

by 森脇稔 on 2025年04月18日(金) 07時30分

宇宙ベンチャーのElevationSpaceと自動車部品メーカーの豊田自動織機は、宇宙空間の実証機が地球に帰還する際の大気圏再突入システムに用いる耐熱素材の共同開発を開始すると発表した。

この共同開発では、豊田自動織機が持つ炭素繊維の3次元織物技術を活用し、大気圏再突入時の高温環境にも耐えられる軽量かつ低損耗、低コストな耐熱材料の研究開発を進める。3次元織物の特長である設計の自由度を生かし、大気圏再突入機の各部位にかかる熱負荷に応じて・・・

ニュースを読む

トヨタグループの豊田自動織機は、2025年1月10日から12日まで幕張メッセで開催される「東京オートサロン2025」に、『RAV4』の新たな可能性を提案する2台のコンセプトモデルを初公開する。

同社は長草工場でRAV4の生産を担当するとともに、企画・デザイン・設計などの開発にも参画している。今回の展示では、RAV4の新たな一面を見せるべく、従来のアウトドアイメージとは異なる2つのコンセプトモデルを披露する。

1台目は「DARK SI・・・

ニュースを読む

豊田自動織機は、排出ガス規制違反により出荷を停止していた一部のディーゼルエンジン式フォークリフトについて、2025年1月8日から出荷を再開すると発表した。

同社は2023年3月、フォークリフト用エンジンの排出ガス性能に関する国内認証で法規違反があったことを公表した。これを受けて、1.5〜8.0トン積ディーゼルエンジン式フォークリフトおよび1.0〜3.5トン積ガソリンエンジン式フォークリフトの出荷を停止していた。さらに2024年1月から・・・

ニュースを読む

豊田自動織機は11月21日、電動式フォークリフト、トヨタ『ジェネオ-E』のヘッドガードの強度不足で、部品が脱落する恐れがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは2015年12月4日〜2024年1月26日に製作された1車種・3形式の計3704台。

電動式フォークリフトの車枠(フレーム)の構成部品であるヘッドガードの溶接部において、設計検討が不十分なため、強度が不足しているものがある。そのため、当該・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索

車レビュー

いのあっくす

越前プチドライブ

車種名:トヨタ カローラ クロス
投稿ユーザー:いの***** さん
総合評価:

越前へ海沿いと山中ドライブ、日帰り温泉と片道80キロ程。ナビでは片道1時...[ 続きを見る ]

どめちゃん

80〜100キロ走行

車種名:ホンダ フリード
投稿ユーザー:どめ***** さん
総合評価:

海老名SAから福井インターまでオール高速で、リッター23.5キロ達成しま...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2025 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針