JSAE 自動車技術会

カーライフニュース - JSAE 自動車技術会 (3ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

自動車技術会は開催中の「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」(人とくるまのテクノロジー2021)を6月30日からステージ2に移行し、主催者企画をリニューアルする。

本イベントは自動車産業の第一線で活躍するエンジニアのための自動車技術専門展として1992年に始まった。今回は458社が出展し、5月26日に開幕。初のオンライン開催になったことで、会場へ行きにくい人も人とくるまのテクノロジー展を楽しみやすくなっている。・・・

ニュースを読む

自動車技術会は「キッズエンジニア」を初めてオンラインで開催する。8月2〜31日に実施する。(5月27日発表)

キッズエンジニアは小学生を対象にした体験型学習イベントで、自動車に関する科学技術や、ものづくりに興味を持ってもらうことを目的に2008年から毎年開催している。2021年度のキッズエンジニアは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染が拡大していることから初めてオンラインで開催する。

今回は注目されているプログラミング・・・

ニュースを読む

自動車技術会は5月26日、「第71回自動車技術会賞」の受賞者として25件、72人を決定したと発表した。

自動車技術会賞は、1951年に自動車工学、自動車技術の向上発展を奨励することを目的に設けられ、自動車技術における多大な貢献・功績に対し贈呈している。

「技術貢献賞」にはマツダの「高効率ガソリンエンジンの技術開発と実用化への貢献」、神奈川大学の「自動車振動騒音性能の抜本的な向上を可能とする音質・構造・制御技術開発への貢献」がそれぞれ・・・

ニュースを読む

自動車技術会は5月27日、政府が緊急事態宣言の延長する見通しとなるなど、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の影響が長期化している状況から「人とくるまのテクノロジー展2021名古屋」の中止を決定した。

「人とくるまのテクノロジー展」は、自動車産業の第一線で活躍するエンジニアのための自動車技術専門展として横浜で1992年に開始した。今年は6回目となる名古屋では、6月30日から7月1日まで、ポートメッセなごやでの開催を予定していた。・・・

ニュースを読む

公益社団法人自動車技術会は5月26日〜7月30日にわたる会期で、「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」(人とくるまのテクノロジー2021)を開催する。自動車技術者のための国内最大規模の技術展で、今回は初のオンライン開催となる。

Keynote Address(基調講演)はオンデマンド配信で行ない、「VISION-Sプロジェクト:ソニーのモビリティに対する取り組み」と題してソニーグループ執行役員AIロボティクスビ・・・

ニュースを読む

自動車技術会(JSAE)は、5月26日から7月30日まで開催する「人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」にて、主催者展示として「学生フォーミュラ日本大会」を紹介する。

自動車技術会が主催する学生フォーミュラ日本大会は、学生が自ら構想・設計・製作したフォーミュラスタイルのレーシングカーにより、ものづくりの総合力を競う自動車イベント。各大学がレーシングカーを開発するベンチャー企業という想定のもと、販売戦略、コスト管理、開発、車両走・・・

ニュースを読む

自動車技術会は、5月26日〜7月30日にわたって開催する「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」に447社が出展すると発表した。

イベントは自動車産業の第一線で活躍するエンジニアのための自動車技術専門展として1992年に開始した。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止し、今回は初のオンライン開催となる。

併催する2021年春季大会(オンライン開催)では、学術講演会・学生ポスターセッションを開催する。

オ・・・

ニュースを読む

自動車技術会は、5月26日から28日の3日間、パシフィコ横浜で開催を予定していた「人とくるまのテクノロジー展2021横浜」の中止を決定した。

人とくるまのテクノロジー展は、自動車産業の第一線で活躍するエンジニアのための自動車技術専門展として1992年にスタート。毎回、多くの出展社、来場者で賑わっていたが、昨年はコロナ禍の影響で中止となった。

今年度は2年ぶりの開催に向け準備を進めていたが、4都府県に「緊急事態宣言」が、神奈川県に「ま・・・

ニュースを読む

自動車技術会デザイン部門委員会は3月22日、“第9回カーデザインコンテスト”の表彰式をオンラインで開催した。中・高校生を対象とした将来のカーデザイナー育成活動の一環で、毎年行われている。今年のテーマは“10年後の暮らしを楽しくする乗り物”とし、312件の応募があった。

◆人材をいかに発掘し育成するか

このカーデザインコンテストは日本の2輪4輪メーカー並びに関連業界各社のデザイナーやデザイン系の大学の教師などが将来のカーデザイナー育成・・・

ニュースを読む

自動車技術会は12月12日、「第2回自動運転AIチャレンジ」の表彰式を実施し結果を発表した。

自動運転AIチャレンジは、自動車業界に関わるAI・IT技術者の発掘育成を目的として、産官学が協力して開催している。今年は当初、6月14日に東京大学生産技術研究所附属千葉実験所(柏キャンパス内)で実車を使用し「認識部門」と「制御部門」の競技を行う予定だった。しかし、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)感染防止の観点から、実車競技を中止し、・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針