タイヤ試乗記

カーライフニュース - タイヤ試乗記 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

最近は人混みを避けてますますキャンプや釣りなどを楽しむ方が増えていることもあり、大きなブロック(パターン)のボコボコ、ゴツゴツも特徴的なオフロード系タイヤが実用面でもファッションとしても注目され人気がある。

アウトドア愛好者たちには、トーヨータイヤのオフロード志向タイヤのシリーズ「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)」は“キャンプなタイヤ”として親しまれているようだ。

北米を中心にいち早くカスタム・トレンドに対応した「オー・・・

ニュースを読む

厳しい冬が終わりまもなく春を迎えようかという3月中旬、長野県の白馬村において、ダンロップのオールシーズンタイヤ『オールシーズンマックスAS1』(以下AS1)をあらためて試す機会に恵まれた。

AS1が発売されたのは2019年10月。「急な雪にも慌てない長持ち夏タイヤ」をコンセプトに掲げるほどで、いくつかあるオールシーズンタイヤの中でも、かなり夏タイヤ寄りの性格が与えられているのが特徴だ。

雪上性能についても、夏タイヤに向く通常の路面か・・・

ニュースを読む

毎年この季節になると、スタッドレスタイヤの試乗会が行われる。今回は北海道の千歳空港周辺で開催された。

ところがである。12月だというのに、一般公道上には雪のゆの字もない。かろうじて特設コースに降雪機を使用して雪を降らせた。それも折からの気温上昇で、午後になるとどんどん溶け出す状況である。しかし、我々にとってこれは逆の意味で好都合だった。

元来北海道で行うということは、しっかりと圧接された雪上路面での試乗がほとんどだが、東京を含む関東・・・

ニュースを読む

サンタがクルマに乗ったらこれを履いてくるのかも!?

by 渡辺敏史 on 2021年12月25日(土) 15時00分

88年に登場したブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」。以来10代、33年に渡って進化を重ねてきた。北海道と東北北部の主要五都市での一般車装着率はは46.2%、札幌市のタクシー装着率は69.5%と、同社調べの数字ではあるが、そのシェアの鉄板ぶりが伝わってくる。

氷上性能だけでなく、雪混じり路面やドライのオンロードもしっかり!
そんなブリザックの11代目となる『VRX 3』が21年秋に発売された。その最大のPRポイントは、先代『・・・

ニュースを読む

イオンモールでオールシーズンタイヤを体感してきた

by 塩見智 on 2021年11月16日(火) 14時30分

冬用タイヤへの交換を検討する時期となった11月の6、7日で、トーヨータイヤによる「タイヤ安全啓発活動」が茨城県のイオンモールつくば駐車場の特設会場で開かれた。

週末のショッピングモールとあって多くの買い物客が立ち寄り、同社のオールシーズンタイヤ『セルシアス』装着車両の一般道同乗や、ドライブシミュレーター体験などを通じ、タイヤへの意識を高めた。

この活動は自動車ユーザーにタイヤの経年変化による性能低下などを理解してもらおうと、同社が毎・・・

ニュースを読む

グッドイヤーの新型スタッドレスタイヤ『ICE NAVI 8』が登場した。ICE NAVIシリーズは氷雪上性能に加え、優秀なドライ及びウエット性能を備えたバランス型スタッドレスタイヤだ。

新型ICE NAVI 8はICEブレーキとアイスコーナリング性能の向上を図って、シリーズとして初めて左右非対称デザインを採用した。アシンメトリックNAVIパターンと名付けられたデザインの特長は、ICE NAVI と比べてランド比(接地面積)を2%広げな・・・

ニュースを読む

◆やっぱり不安「雪も走れる夏タイヤ」は本当に大丈夫なのか?

日本ミシュランタイヤから、オールシーズンタイヤ『クロスクライメート+(プラス)』の進化版『クロスクライメート2』が登場した。先代クロスクライメート+の評判が高かっただけに、今回のクロスクライメート2への期待は高かった。早速、2021年初頭と初夏に行われた雪上とドライ路面試乗会でのインプレッションの様子をお届けしたい。



日本では徐々に認知度を高めてきたオールシーズンタイヤ・・・

ニュースを読む

今年2月、横浜ゴムが北海道に所有するテストコース"北海道タイヤテストセンター"にて、同社がこの度発表した新スタッドレスタイヤ『アイスガード7』(ice GUARD iG70)をテストした。

◆スタッドレスユーザーが重視するのは「氷上性能」「雪上性能」「長もち性能」の順

「ガーデックス」の名で1985年に登場した横浜ゴムのスタッドレスタイヤは、数年ごとにモデルチェンジを重ねてきた。現在の主力製品である2017年発売の『アイスガード6』・・・

ニュースを読む

コンパクトカーでさえ、軽く1トンを超える車両重量。その荷重を4つのタイヤそれぞれがわずかハガキ一枚分の面積で支えていることを思えば、タイヤの性能が走行時の安心感をいかに左右するものなのか想像できるだろう。

なかでも、タイヤが最も滑りやすいのは冬の路面。路面温度が低いだけでなく、積もった雪が気温の上昇でとける、夜間に凍ってしまったりと、多彩な環境への対応力が求められる。気候変動は昔とは異なる状況を招いていることを肌で感じる時代になったが・・・

ニュースを読む

◆注目のSUVタイヤ ブリヂストンはオンロード用とオフロード用で再出発

SUVが定番化している昨今、タイヤメーカーもその需要に合わせて数多くのラインアップを揃えているが、特に今求められているのは、オンロードにおける快適性とスポーツ性である。ひと口にSUVと言っても様々で、大半を占めているのは日常でも使い勝手の良いクロスオーバーSUVで、しかもスポーティなイメージをもつモデルのほうが人気は高いようだ。

ブリヂストンは、その状況を踏まえ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

tku

今年から乗り換えました

車種名:ホンダ N-VAN
投稿ユーザー:tku***** さん
総合評価:

今年1月にスタイルファン(6mt.FF)走行距離約1万キロの中古車を納車...[ 続きを見る ]

とみ~

最高燃費

車種名:日産 セレナ
投稿ユーザー:とみ***** さん
総合評価:

ハイウェイスターのガソリン車です 愛知から日本海へ帰省 冠山峠が開通した...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針