キャンピングカー

カーライフニュース - キャンピングカー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

120台を超えるキャンピングカー・キャンピングトレーラーが集結する「神奈川キャンピングカーフェア」が4月20日・21日の2日間、川崎競馬場特設会場で開催される。

今回で21回目の開催となる同フェアは、話題の軽キャンパーから豪華装備の欧米最新モデルまでを一度に見て体感できる神奈川県下最大級のキャンピングカー展示商談会。全国各地のキャンピングカー製造メーカーによるさまざまなタイプの車両が展示される予定で、家族構成や目的に応じて最適な1台を・・・

ニュースを読む

日本RV協会は、キャンピングカーを所有または興味を持っている人に、「キャンピングカー購入、ニューモデルへ期待すること」に関する調査を実施した。

まずは、実際にキャンピングカーを所有しているかどうかについて聞いたところ、所有している人は82%。購入時期については、7割以上が「1年以上後に購入したい」と回答。今すぐに購入したいという人も1割程度いたが、高価な買い物だけにすぐに購入を判断するのではなく、十分に検討してから購入したいという人が・・・

ニュースを読む

災害時など「もしもの時」に役に立つ、車中泊を実際に体験するプログラム「#日産でやってみよう車中泊」が、3月2〜3日の2日間にわたり、日産グローバル本社ギャラリーにて開催された。

同イベントでは災害時の車中泊をテーマに、クルマ旅専門家の稲垣朝則氏、災害リスクアドバイザー・松島康生氏の2名が登壇。トークセッションや車中泊のコツを実際に体験するワークショップなどが行われた。

トークセッションのコーナーでは過去の事例や体験を元に、簡単な座学・・・

ニュースを読む

カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+ 2019(シーピープラス。2月28日〜3月3日、パシフィコ横浜)で「カートラジャパン」がミニイベントを開催した。

カートラジャパンはJCTA(日本カートラベル推進協会)が主催し、2018年9月に第一回を開催した、クルマでの旅行を広く扱うイベントで、2019年も9月20日〜22日に幕張メッセでの開催が予定されている。クルマでの旅というと、キャンピングカーや車中泊と言ったカテゴリーがすでに浸・・・

ニュースを読む

ショールームで車中泊、日産が体験プログラム 参加者募集中

by 纐纈敏也@DAYS on 2019年02月11日(月) 13時00分

日産自動車は、災害時など「もしもの時」に役に立つ車中泊を体験するプログラム「#日産でやってみよう車中泊」を、3月2〜3日の1泊2日で日産グローバル本社ギャラリーにて開催する。

様々な災害が起きるたびに多くの人々は避難所での生活を余儀なくされるが、先の熊本地震では、「一番安全だと思った」「プライバシーの問題で避難所よりも良いと思った」などの理由から、自宅以外に避難した人の約7割が「車中泊」を選択している。また、一時的な停電時など、日常生・・・

ニュースを読む

2018年のカートラジャパンで日本初お披露目となった、カナダ製トレーラーProLite(プロライト)。ジャパンキャンピングカーショー2019では、けん引免許不要なモデルを会場に展示した。

北米のキャンピングカーと言えば、私たち日本人は長く大きなモデルをイメージして、小型モデルはウケないと思いがちだが、実態は逆なのだそうだ。トレーラーが特別という認識ではないため、気軽に小型車で引けるトレーラーは、数として相当あり、1人か2人での旅行など・・・

ニュースを読む

ペットといっしょに車中泊旅行というニーズは、軽自動車ユーザーだからといってあきらめる必要はない。ジャパンキャンピングカーショー2019では、さまざまな軽自動車キャンピングカーが展示されているが、その中には愛犬専用モデルもある。

オートワンはスズキ『エブリイ』をベースにした『愛犬くん』を展示していた。その名が示すとおり、展示車両は、小さい軽自動車のボディの中に愛犬との車中泊に備えた装備がぎっしり詰まっていた。

まず、フルフラット化のベ・・・

ニュースを読む

バケットシートはスポーツ走行向けというのが一般的な認識だが、ロングドライブが前提となるキャンピングカーこそ、バケットシートが重要と主張するのがブリッド。もちろんリクライニングすることが前提だが、ブリッドはトラックやキャンピングカー向けのバケットシートも手掛けている。

展示のメインは、『ハイエース』などバン向けのバケットシート「STREAM」シリーズと、トラック用バケットシートの「ZAOU」の2種類。競技用のバケットシートとの違いは、座・・・

ニュースを読む

ホテルや旅館を利用しない車中泊キャンプは、ペット同伴でも好きなところに行けるのがメリットだ。犬や猫などペット同伴を前提とした車中泊キャンパーは、ジャパンキャンピングカーショー2019でもひとつのトレンドとなっている。

ホワイトハウスは、ホンダ『フリード』をベースにしたペット同伴向けキャンピングカーを提案していた。『DOG LOVER』と名付けられたフリードは、ホンダアクセスとのコラボによって作られたもの。

ホンダアクセスは、スポーツ・・・

ニュースを読む

トヨタ『ハイエース』に強い三重のカスタマイズビルダー「ダイレクトカーズ」は、さまざまなタイプのハイエースキャンピングカーをジャパンキャンピングカーショー2019に展示していたが、注目したいのはペット同伴のドライブやキャンプに特化した『DOG ACE』だ。

DOG ACEは、モデリスタのコンプリートカーをベースにキャンプ用の架装を施したもの。ベース車両はトヨタ「ハイエース・スーパーGL」の「リラクベース」というカスタムカー。ツートンカラ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2018-2019
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ときわ公園

燃費27.0km/L

車種名:ホンダ フィット (ハイブリッド)
投稿ユーザー:とき***** さん
総合評価:

走行距離13500km。長距離通勤に使ってますが、結構なエコ走行だと思い...[ 続きを見る ]

gokuhaze

通勤での実燃費がカタログ燃費をはるかに超えるリッター20km/L なかな...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2019 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針